ここから本文です

長襦袢の袖丈(振り)を6センチほど一時的に短くする簡単な方法をお教え下さい。袖...

bea********さん

2012/11/510:03:11

長襦袢の袖丈(振り)を6センチほど一時的に短くする簡単な方法をお教え下さい。袖が短い着物を一日だけ着るので、襦袢の袖を切ったり解いたりせずに、安全ピン、ぐし縫いなどのごく簡単な方法で短くしたいのです。

着物の袖が極端に短いので、襦袢の袖が着物の袖の下のほうで丸くなってもたついています。できれば、袖のどこの部分をどのように縫う(ピンで留める)かを写真入りなどで分かりやすく説明して下さると助かるのですが・・・ 前もってお礼をのべさせていただきます!

閲覧数:
6,233
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2012/11/511:32:17

普通に長襦袢のお袖を振り口から見えない部分で縫い込めばいいだけでは?
お袖つけ部分からほんの少し下
見えるのは振り口部分ですからぎりぎりのラインで
単なるグシ縫いで
着物は直線で仕立てられていますから、縫い代(この場合三センチ幅)が落ち着いたら表地にはひびきませんけど
出来たら寸法を合わせたグシ縫いの後に、余分な縫い分の下をさらにグシ縫いで落ち着かせればよろしいかと思います

質問した人からのコメント

2012/11/5 12:38:48

zezehokkeさん、 itigo_kussyonnさん、お二人に感謝します。それぞれ縫い上げる場所が袖の上と下と違うのですが、いずれも直線縫いでササ~ッと直せそうです。どちらの方法で直すか、これから考えてみますね。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/11/510:19:24

ううっ、わたし画像がアップできないの…。ごめんなさい。

1、襦袢の袖をひっくり返して裏側を向けます。

2、袖の底辺から6センチの所を、底辺と平行にまっすぐに縫います。ざくざく縫いでOKです。

3、表に返します。終わりです。

ただ振りは後ろから見たらけっこう目立つので、振り側の縫い代を、内側に三角になるように縫い止めた方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる