ここから本文です

50代独身男性で一年前にリストラにより会社を退職しました。高齢の母親と同居しな...

ouc********さん

2012/11/510:17:49

50代独身男性で一年前にリストラにより会社を退職しました。高齢の母親と同居しながら生活をしています。
預貯金も底をつきかけて今後がかなり不安です。何かいいアドバイスいただけないでしょうか。

ハローワークで求職活動をしていますが、年齢と「てんかん」を持ってることが壁になってるようで、なかなか雇ってもらえるところが有りません。
障害者対象求人での求人であったとしても「てんかん」は厳しい状況です。

「てんかん」を隠して応募とも考えましたが、万が一発作(急に意識をなくして倒れる)起こったときのことを考えるとそういうわけにもいかない気がしていまは正直に伝えています。

閲覧数:
489
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2012/11/610:07:38

ハローワークでは精神障害専門の窓口があります。まずそこで、詳しく話を聞いてみるといいと思います。

企業では、癲癇は同じ精神疾患の中では、扱いやすいと考えている所が多いとのことです。
発作のコントロールや緊急対応はどうすればいいか、周囲とのコミュニケーションが取れるかを、障害者枠での面接では重視します。

障害者だけの合同面接会もあります。そこでは、書類審査なしでも直接面接をしてもらえます。

質問した人からのコメント

2012/11/10 16:31:00

ありいがとうございます。いろいろ考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sch********さん

2012/11/510:42:13

50歳を超えると健常者でも就職先はなかなか見つかりません、
障害年金をもらうとか、最終的に職が見つからなければ、生活保護を受けるとか、区役所に相談しに行くのもいいかもしれません。
下記ご参照
http://www.shogai-nenkin.com/tenkan.html