ここから本文です

先月結婚し、12月半ばに夫の社長宅へ挨拶に伺うことになりました。本当はもっと早...

man********さん

2012/11/520:31:33

先月結婚し、12月半ばに夫の社長宅へ挨拶に伺うことになりました。本当はもっと早くにご挨拶行けたら良かったのですが、私も仕事をしておりなかなか都合がつかず、師走の忙しい時期に無理をいっ

て合わせて頂く形になってしまいました。失礼があってはならないと今から不安です。

まず、玄関先で簡単な挨拶とよくマナー本に書いてありますが、簡単な挨拶とは「はじめまして。本日はお忙しいところ時間を頂きありがとうございます」ですか?
又は「はじめまして○○の妻の○○と申します。本日はお招き頂きありがとうございます。」ですか?こちらが挨拶に伺いたいとお願いしておきながら、お招き頂きはおかしいですか?

正式な挨拶は中に通されてからと良く言いますが、内容にさほど違いがないように思いが何かいい挨拶がありましたらアドバイスお願いします。
ちなみに手土産は焼菓子を考えており、「お口に合うとよろしいのですが。」とお渡ししようと思っていますが、12月のお歳暮の時期なので高価な品を差し上げた方がいいのでしょうか?
お歳暮は渡すつもりはないと夫に言われました。
いろいろ混乱しています。

具体的な挨拶の言葉をアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2012/11/602:32:58

①玄関
→ご夫人のみお迎え
夫「はじめまして(←ですか?)本日はお忙しいところ~…妻の○○です。」
貴女「はじめまして、○○と申します。よろしくお願いいたします。」
二人「お邪魔いたします。」
→②へ

→夫婦でお迎え
夫「本日はお忙しいところ~…妻の○○です。」
貴女「はじめまして、妻の○○と申します。よろしくお願いいたします。」
二人「お邪魔いたします。」
→③へ

②客間
→社長と対面
夫「失礼いたします、本日はお忙しいところ~…妻の○○です。」
貴女「はじめまして、妻の○○と申します。よろしくお願いいたします。こちら、つまらない物ですが、お口に合うとよろしいのですが…」

③客間
→ご夫人、お茶の準備へ
貴女「こちら、つまらない物ですが、お口に合うとよろしいのですが…」

④帰り際
→夫「本日はお時間頂き、ありがとうございました。こちらの勝手で無理を言い、申し訳ありませんでした。これからも夫婦共々よろしくお願いいたします。」
貴女「よろしくお願いいたします。」

あくまでご主人のリード、質問者様は三歩下がっていてください。

手土産はお考えの焼き菓子でいいです。

高価なものだと、気を使わせてしまいます。

これはあくまで私の考えですが…

ご主人がお歳暮をしないと仰っていても、お贈りしていいと思います。

投資…と言うと大袈裟ですが、もらって悪い気はしないでしょうし、贈ることにリスクはありませんし、夫が日頃お世話になっていることへの感謝として、私は御中元・御歳暮を贈っています。

私の夫も別にやらなくていいと言ってますけどね。

質問した人からのコメント

2012/11/7 11:21:45

細かくアドバイスありがとうございました。
緊張しますが、新妻として頑張りたいと思いますm(_ _)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる