ここから本文です

寝たきりの人の証明写真を撮りたいのですがどういった方法がありますか? ちなみ...

jgn********さん

2012/11/601:40:24

寝たきりの人の証明写真を撮りたいのですがどういった方法がありますか?
ちなみに障害者手帳用です。お願いします

閲覧数:
6,249
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2012/11/615:07:37

こんにちは。社会福祉士をしています。

障害者手帳に添付する写真は使用する方(障害をお持ちのご本人)が本人と証明できればよいわけで、必ずしも目を開けて、ニコっと笑っていなければいけない訳ではありません。

きちんとお顔が認識されるように今の現状のままをデジカメで撮影され、お近くの写真屋さんに持ち込み、
証明写真(障害者手帳用)に使いたいとお伝えください。
するとほとんどの写真屋さんで証明写真用のサイズに加工してくれるはずです。

障害をお持ちのご本人様のことも考え、髪をセットしたりお洋服を整えたりしてあげてください。
お化粧をすると本人と認識されない場合がありますのでやりすぎにはお気をつけください。

質問した人からのコメント

2012/11/12 23:28:16

大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2012/11/614:11:02

ベッドをできるかぎり起こして、デジカメで写真をとり、写真用の印刷用紙に印刷して、証明サイズにカットして持って行きました。

家の自治体はOKでしたよ。
ただ、その後別口でデジカメ→レーザーカラー印刷はダメでした。どうも写真用の紙でないとだめなようです。
プリンターがいいのがないのであれば、デジカメで撮ったデータを写真屋さんに持ち込むといいと思います。

moo********さん

2012/11/614:07:07

私は入院中に手帳を取得したのですが妻が家の中を探して私が以前免許証の更新か何かの為に3~4年位前に撮った写真で申請しましたよ。

fut********さん

2012/11/614:01:17

うちの子は、自分のデジカメで撮影したものを写真用の印刷用紙にプリントアウトし、規定の大きさに切って使っています。それを手帳の証明写真として貼ってありますよ。福祉課などでそういう形でもいいか確認なさってはいかがでしょうか?

abc********さん

2012/11/609:55:08

民生委員さんや福祉事務所の手帳担当のワーカーさんに聞いてみると、皆どんな方法で撮影してるとか、教えてくれると思います。

xty********さん

2012/11/608:33:26

デジカメや携帯で撮影したのをカメラ屋さんやサイトで証明写真の選択があるのでそれでやってみて下さい!普通に撮るより格安ですよ(*^_^*)