ここから本文です

ガソリンスタンドで直営と代理店(フランチャイズ?)の違いって何でしょうか。 ...

hid********さん

2012/11/606:19:37

ガソリンスタンドで直営と代理店(フランチャイズ?)の違いって何でしょうか。
主に就職するに当たっての違いです。

たとえば、サービスステーションといえばCOSMOやENEOSが有名ですが
壁にまったく関係のない○○石油とか××興産とか書いてあるところってありますよね。
その壁に○○・・と書いてあるのは直営ではないということですか?

つまり就職するに当たって、求人票に書いてある企業名が
コスモ石油○○カンパニーとか新日本石油(現在は新日鉱?)などと書いてあれば直営ということで、
まったく別の企業名が書いてあれば代理店と考えてよろしいでしょうか?
また、100%出資会社と書いてある場合はどのような位置づけですか?

補足詳しく教えていただきありがとうございます。

サービスステーションに就職するならどの位置づけのサービスステーションに就職するのが有利でしょうか?
別にどこが有利ということはありませんか?
個人的に直営のほうがなんとなくしっかりしているような気がしています。

私が就職するわけではないのですが、昔から気になっていました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

編集あり2012/11/713:09:09

ここで、おさらいをします
我々業界での一般論で言います

製油所・・・輸入して原油を精油して各SSへ届ける(届けるのは契約運送会社、タンクロ-リ-車)
元売り・・・ENEOS、KOSMOなど精油メ-カ-
直営店・・・ENEOS、KOSMOなど各メ-カ-が直接販売する
特約店・・・ENEOSなど元売りメ-カ-の条件があり、それをパスすると契約でき
ENEOSの製品を売ることが出来る
販売店・・・特約店と契約し、油は特約店から仕入れ販売する
代理店・・・油業界ではあまりないし言わない。強いて言えば販売店でしょうか?
保険会社の位置ずけは油業界とは違います。保険特約店とは言わない保険代理店と言う

100%・・・資本100%をメ-カ-が出資している店。直営店も勿論だが特約店に出資する。其の内直営店になる運命にある
防火壁に店名を書いているのは、特約店か販売店である。書いていない所もある。直営店はSS名を書いている場合が多い

フランチャイズ・・・元売りから販売店までの縦の流れをいいます。しかし価格面で折り合いがつかない場合は、特約店、販売店、は一部を他社のメ-カ-製品を買うか、無印製品を買うこの頃である

以前は精油会社と元売り会社は別の所もあったが、合併や統合により今は同じ系列である

無印とは精油会社が同系列で売れる量(ブランド商品)以上に精油すること。さばききれないので無印として出荷する
どこのメ-カ-でもつくり過ぎているので、出荷せざるを得ないが、空のタンクが多くては成り立たない

例→ENEOSの製油所の稼働率を100%とすると、ENEOS製品で出荷できるのは70%とするとあと30%は無印製品として出荷します(数字は仮定したものです)

補足のことですが、直営店は地元採用もありますが、幹部クラスの就職先は元売りのメ-カです。従って面接も、本社か支店ですると思います。所長など、幹部は採用と決まれば、配属先も決まります。しっかりしている面では直営店でしょう

直営店は、労働条件がはっきりしていますが、特約店も10~20店舗の大型店は直営店と同じです
赴任先は、距離・配偶者・子供など条件しだいです。直営店も特約店も同じです

仕事の厳しいのは、直営店と思います。狭き門です(どの業種も同じです)

質問した人からのコメント

2012/11/12 12:12:28

降参 ありがとうございました。
詳しく知れてよかったです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ガソリンスタンド の求人情報(26,504件)

ガソリンスタンドSTAFF 10代~40代の方活躍中 高時給START...
  • 株式会社ディーラウンド
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 徳島県阿南市
マイナビバイト
【ガソリンスタンドスタッフ】 嬉しいエリア高時給 セルフ...
  • 城南(株式会社ディーラウンド)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 熊本県熊本市南区
an(アン)
ガソリンスタンドの接客スタッフ
  • ワイズグループワイズ福井支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福井県福井市光陽
求人アスコム
ガソリンスタンドサービススタッフ フリーター、学生、中...
  • ルート1入江SS_658【株式会社ディーラウンドの求人です】
  • パート・アルバイト
  • 時給983円〜1,229円
  • 神奈川県横浜市神奈川区
ガスマンジョブ
整備業務ほぼ0のサービスエリアSSスタッフ
  • 株式会社武重商会 松本支店
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜
  • 長野県安曇野市豊科高家
株式会社武重商会 松本支店
週1/3h〜OKのガソリンスタンドスタッフ【面接時履歴書不要...
  • 大野石油店 高陽町給油所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,400円
  • 広島県広島市安佐北区口田南
株式会社大野石油店
時給1300円 5h(週3~5日)ガソリンスタンド業務 危険物乙4...
  • 東日本宇佐美 辰巳店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都江東区辰巳
シフトワークス
インターンシップ 企画・商品開発新規事業 【募集終了】ガ...
  • 田村商事株式会社
  • インターン
  • 非掲載
  • 青森県むつ市
PROJECT INDEX
週1/3h〜OKのガソリンスタンドスタッフ【面接時履歴書不要...
  • 大野石油店 八丁堀給油所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,400円
  • 広島県広島市中区基町
株式会社大野石油店
【7月にopenしたばかり!】夜間セルフガソリンスタンドス...
  • 株式会社HAL
  • パート・アルバイト
  • 日給9,622円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
シフトワークス

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる