ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜9件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2012/11/612:40:43

読んでいて涙がこぼれました。貴女の気持ち痛いほどわかります。
ただ、相手は今難しいお年頃。今理解しろと言っても無理な時期だし、きついこと言うようですが、それを言ったら一番反発する時ではないですか?
でも、本当はちゃんとわかっていると思います。同じ両親のもとで育った妹さんです。多分、人の心の痛みはわかると思います。あなたはお姉さんだからその言いようですが、家の娘は、生んでなんて頼んでない!勝手にうんだ!とか喧嘩のときに叫んでいました(笑)今はもう、旦那より頼りになる優しい娘ですよ。
今は余り押し付けがましい叱り方は逆効果ではないですか?
心の中ではちゃんと感謝しているでしょうし、それが貴女への負い目になって余計反発しているかもしれないし。ただし、私が妹さんなら、お姉さんには、自分の為にあまり我慢しないで自分の人生楽しんで欲しいと思う。全部背負わないで、バイトとか、苦労もさせた方がいいですよ(してたらごめんなさい)

nek********さん

2012/11/612:28:36

間違っていません。質問者様は、本当によく頑張っています。妹さんがまだ質問者様の言葉の真意を受け入れられるほど大人ではなく、家庭を客観視できるくらいは成長した証です。これからは、質問者様は保護者ではなく共闘者として妹さんに協力を仰ぐ段階にあるのだと思います。質問者様の幸せを、妹さんも心では願っていると思います。

アバター

ID非公開さん

2012/11/612:24:55

あなたは正しいですし、よくがんばりました。
それが、妹さんに通じないことは、とても悲しいです。

ただ、叱る行為は正義だけでなく、技術が必要なんだと思います。
「私に迷惑をかけるな」的な「私」主体で話を進めてしまうと、「結局自分が大事なんでしょ?」と、素直に話を聞いてくれなくなるのです。
とにかく「あんたが心配だ」と、「あんた」主体で話を進めることです。
私なら、姑息な手段かもしれませんが、涙も利用するかもしれません。
そこで、少し心を開いたところで、「あんたはこの先どんな生き方をしたいのか?」と聞くことです。
「その将来のために、今どんな過ごし方をするか」一緒に考えることです。

妹さんの敵にならないように、一緒の方向を向いて一緒に考えることが出来れば成功です。

run********さん

2012/11/612:21:49

言葉や行動や違えど、家の母親も一緒です。

10年前に精神病に成り、2年前に卵巣癌、片親で兄妹四人、兄貴二人に私に妹。
卵巣癌に成って、主婦の私が仕事を辞めて病院について体を拭いたりと…しかし、保険にも入って居ない母親は勝手な事を言って、一年前にひき逃げに成り、その時のお金が丸々無い…そのお金が有れば入院費も払えるし…本人に聞いても分からない。手続きから何から何までやってやれば、いざこのザマ。兄貴が入院費を払ってくれて、それが当たり前くらい、次男次女は自分ペース。私は兄は犠牲を出してるのに最終的には[かわいそう]だの[そこまで遣らなくても]と優しいふり…頭にきて母親に当たり前だと思わないで、片親に成ったのも貴女の選んだ道、いつまでも私達に恩着せがましく甘えるつもりと…しばらく来ないから、兄にも伝えておくから、お金をあげた次男次女に面倒を見てもらえといったら、入院費はどうするの、誰が払うのって言いました。今では生活保護の手続きしてやって、妹と二人で住んでます。
会ってません。

貴女も一度見放してはどうです。居て当たり前、困るだろうなとこちらが遣っても、相手はそれ程思ってなく、居なく成ったら成ったで上手くやってます。
だから感謝も有り難みも感じる事なく…

妹もこのままでは良くない。
一度、家族全員をほっといて、家を出ましょ。
向こうからお願い去れたら、手を貸しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる