ここから本文です

国税専門官最終合格しました。が、席次1500番代です。局からの連絡は一週間後に一...

mam********さん

2012/11/618:17:12

国税専門官最終合格しました。が、席次1500番代です。局からの連絡は一週間後に一度ありました。一次志望は難しいが他の局へは行けますか?と言われハイと返事。来月中ほどにまた連絡入れます。と言われたのですが

今日まで未だ連絡がありません。このまま採用漏れということになるのでしょうか。来年の準備をしたほうがいいのか、ただ漫然と待っていればよいのか?採用漏れの連絡というものは必ずあるのでしょうか 。誰か回答のほう宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2012/11/619:53:49

国税に最終合格し、大阪国税局から採用に係る意向確認の電話連絡を受けたことがあります。(最終的には辞退しました。)

国税の場合、最終合格者の志望(第1~3)を基に各管轄の国税局からおよそ成績順に電話連絡が入ります。
言い方を変えれば、成績上位の者から順に電話連絡した結果、採用枠が埋まってしまえば成績下位の者には待てど暮らせど電話連絡は入りません。
質問者さんのケースであれば、第2志望又は第3志望とする国税局への採用を伺わせる連絡があったということですが、今の時期になって未だ採用を確定する連絡がないようであれば状況は厳しいかもしれません。(採用漏れとなった受験生に対する連絡は何もありません。)

しかし、質問者さんに対しては一度連絡があった訳ですから、もし相手の連絡先等が分かるようであれば気持ちをはっきりさせるためにも質問者さんの方から連絡してみても良いような気がします。
客観的に考えて、一度連絡したのであれば採否の別に関わらず相手方(国税局)から再度連絡してくるのが筋ですが、それを待っていてはもしもの時の再スタートが遅れる危険性を孕むように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

国税専門官 の求人情報(6件)

2021年度 インターンシップ 金沢国税局
  • 金沢国税局
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
2020年度新卒採用 人事院 北海道事務局
  • 人事院 北海道事務局
  • 新卒採用
  • 月給17.9万円〜21万円
  • 北海道札幌市
就職ウォーカーNet2020
[正社員]【税理士補助スタッフ】※入社祝い金10万円支給 ※...
  • 山本愉章税理士・社会保険労務士事務所 | 顧問先は全て紹介!代表の貴重な経験に基づくスキル・知識が強み
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビ転職
2021年度 インターンシップ 広島国税局
  • 広島国税局
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
2020年度新卒採用 札幌国税局
  • 札幌国税局
  • 新卒採用
  • 月給20.5万円〜
  • 北海道札幌市
就職ウォーカーNet2020
[正社員]夢、キャリア、収入、全部諦めなくていい!【税務...
  • 税理士法人みなと東京会計 | 【 年間休日120日以上 / 完全週休2日制(土日祝) / 残業なし 】★20~30代活躍中
  • 正社員
  • 月給40万円〜
  • 東京都港区
マイナビ転職

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる