ここから本文です

ビルにあるマンションでバルコニーなし物件は避難する四角い鉄板がありませんが、...

ihb********さん

2012/11/618:35:50

ビルにあるマンションでバルコニーなし物件は避難する四角い鉄板がありませんが、消防法はクリアしているのでしょうか?

バルコニーがない物件がありました。かわりに、縁側のような小部屋があります。(サンルーム)そこがバルコニーと同じ役目をするようですが、一見良さそうな感じがしました。しかし避難する四角い鉄板がありません。消防法はクリアしているのでしょうか?

閲覧数:
665
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble********さん

2012/11/803:51:28

ご質問の通り、一般に2方向避難は玄関とバルコニーを利用します(バルコニーは住戸境壁を破って通行することもあります)。

バルコニーがなくても、玄関側に階段が2箇所ある場合、避難経路の重複距離が基準以内であれば、2方向避難可能とみなされます。そのような構造になっていないでしょうか。

いずれの場合でも、検査済証があれば、消防法の規定をクリアしている証明になります。

質問した人からのコメント

2012/11/8 03:59:08

成功 そういうことだったんですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる