ここから本文です

クリスマスってそんなに特別なイベントなんですか?

tan********さん

2012/11/621:38:50

クリスマスってそんなに特別なイベントなんですか?

私も旦那も「クリスマス」に特別な感情を持っていないので、付き合っている独身時代も、結婚してからも何も特別なことはしません。

小学生の頃はプレゼントがあって嬉しかったのは覚えていますが、それ以降は何もしません。

それを会社の10代、20代の子に言ったら
「え~~おかしいですよ~!!!クリスマスは誕生日と同等位のイベントですよ~!!!もしかしたら誕生日以上かも!!」と言われました。

若い子が多い会社で9割がた「クリスマスは特別」と言われました。
やっぱり世間はそうなんですか?

閲覧数:
75,734
回答数:
25
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2012/11/714:45:59

少数派の意見です!!
我が家には、小学生の子どもがいますが、クリスマスだからといってなぁんにもしませんね。
もちろん、プレゼントもなしです。ケーキだって食べない・・・ハロウィンも同じです。
私と旦那の親が大手広告屋だったのでの、小さい頃から「あんなの踊らされてるだけ」って聞いて育ったせいかもしれませんね。メリークリスマスなんて、なんだか恥ずかしくて言えない。。

けれど、お正月や誕生日、十五夜、冬至、などなどの行事は家族で盛り上がります(笑)流星群が来る!!日食だ!!の方が出かけて行ってしまいます。
うちの子どもはクラスで一人だけ、、、イブにサンタがこない超少数派です。周りの母に、驚かれますが。
やはり世間的には、クリスマスはやって当たり前の特別なイベントなんだと思います。

子どもは寂しがらないの〜?とよく聞かれますが、「何故うちにサンタはこないんだぁ」というよりか、「その分うちは正月めちゃめちゃ豪華!!」って言ってますね。クリスマスあたりからお正月にむけて動き出しているんで!

質問した人からのコメント

2012/11/13 12:11:08

私も「メリークリスマス」なんて口が裂けても言えません・・・
でも十五夜などの行事はいいですね。
私はクリスマスにはいっさい興味がありませんが、実は『花見』だけは一年で一番好きなイベントです(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2012/11/1312:10:36

わたしは結婚して2歳の子持ちですけど
それなりに楽しんでるけど結婚前でも特別にイベントじゃないです。
子供にも自然にいない
でも意義はある---って気が付いてほしいし
子供がサンタをしんじていないと夢が無いとかかわいそうとか---実は大嫌いです。
若い人の---特別---は
プレゼントもらってデートして、で良いもの欲しい、食べたい、ロマンチックに過ごしたいって
ことに過ぎないですから
本来の意味からは外れてますよ。
なので
「え~~おかしいですよ~!!!----------が
先に書いたように大嫌いな言い方なんです。
たいていは口で良いもんだよね-----------って言ってても
内心冷めて見てるはずです。

nyu********さん

2012/11/1312:10:33

歳をとると...

クリスマスより出費の嵩む「お正月」の方が
BIGイベントですよ...(T0T)

kfo********さん

2012/11/1312:07:09

自分の好きなようにしたらいい。それが一番納得できる答えのはずです。

gvg********さん

2012/11/1312:06:36

そりゃ特別に決まってます!!!!!!!!

hsa********さん

2012/11/1312:06:34

とても素晴らしくて、尊敬出来ると思います。