ここから本文です

PCメール(Microsoft Office Outlook 12.0)から、ドコモの携帯にメールをしたら...

kan********さん

2012/11/713:17:24

PCメール(Microsoft Office Outlook 12.0)から、ドコモの携帯にメールをしたら、MAILER-DAEMON@bouncehostからエラーメールが届きました。送信しようとしていた本文は全角103文字程度の短文です。

改行もしてあります。
一方、メールアドレスを共有しているもう一方のPCメールからは正常に送信できます。
一体何が原因でしょうか?わかる方、教えてください。

エラーメールの文頭です。↓
Hi. This is the qmail-send program.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

<○○○@docomo.ne.jp>:
203.138.180.240 failed after I sent the message.
Remote host said: 500 Line Too Long

--- Below this line is a copy of the message.

超初心者なので、できるだけわかりやすい回答をお願いします。

補足補足失礼します。
以下、送ろうとしていたメール本文です。

お疲れ様です。
今日○○○○さんが来る日ですが、
ご自宅用に○○注文しますか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
〒000-0000
○○○○住所○○○○000番地0
○○○会社名○○○○
○送信者○
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

閲覧数:
721
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

編集あり2012/11/810:32:17

docomo特有の仕様のようで、一行が長すぎるという事のようです。
こちらを参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212265617
知恵袋内で検索すれば既に解決されている事も多いですよ。

また今回の場合だとエラー文がわかっていたので
”500 Line Too Long ” でGoogle検索してもすぐ原因はでてきましたよ。

>補足
ごめんなさい。
細かく改行されていたんですね。

正常に送信できるPCもMicrosoft Office Outlook 12.0使用ですか?
以下推測ですが、
<500 Line Too Long >がエラーとして帰ってきているので宛先か本文かが改行されずに送信されている、されようとしていると考えるのが妥当と思われます。
ですから今回の場合本文側がメーラーの仕様(例:形式HTML式とか)と質問者さんが利用しているPCメールのサーバーのどちらかが改行を認識していない・出来ない(相性の問題??)のではと推測されます。

同じ内容を他のメーラー或いは違う形式、別のPCメール(違うドメイン・サーバー)で送信してみると原因がわかってくるのではと思います。
無事解決される事をお祈りしております。

質問した人からのコメント

2012/11/9 10:46:32

降参 ありがとうございました。今日、メールの形式を変えて送信いたところ、送信できました。
その後テキスト形式で同じ文面をメールしてみましたが送れました。もはや意味がわかりません…(汗)ちなみにもう一方のPCはOutlook2010を使用しています。そろそろ替え時でしょうか。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる