ここから本文です

鉄板焼きマナーについて。 彼の誕生日に初めて目の前でシェフに調理して頂ける...

k_p********さん

2012/11/715:27:32

鉄板焼きマナーについて。

彼の誕生日に初めて目の前でシェフに調理して頂ける様な鉄板焼き屋さんに行きます。
お値段もそれなりで、雰囲気も良いお店ですので、正直浮かないか不安です。

皆様の意見、お聞かせ下さい。

ホームページを見ると外装も内装も照明もお料理もお洒落で
お値段もそれなりのお店ですので普段だったら謙遜してしまうようなお店ですが
誕生日と1年記念とクリスマス(少し早いですが)と
記念日が重なっていますので、いつもより素敵な気分の違う所での食事に決めました。

そこで…マナー等教えて頂きたいです。

・食事の席にあるハンカチ(ナフキン)の使い方
どこで口を拭き、どこで指を拭うのでしょうか…

・ナイフ・フォーク(もしくはお箸なのでしょうか?)

また、私は20の女性です。彼も同い年です。
私たち年齢では浮いてしまいますか?
お店をの口コミを見ていても20代後半以上の方ばかりで…
マナーも知らず不安だらけすぎて、お店を変えた方がいいのいかな
とも思い初めてしまいました(笑)

もう、本当に何もわからない状態です(><。)

ちなみに服装などは…?

ホテルのレストランではないです。

よろしくお願いします!

閲覧数:
37,676
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omg********さん

2012/11/809:51:10

高級な食材と客の目の前で調理してくれるというパフォーマンスで
鉄板焼き店はお高く、お洒落なお店が多いのですが、
鉄板焼きのスタイルは日本が生み出した和洋折衷スタイルですので、
西洋・日本の伝統的な決められたナマーが正しいという訳でもありません。
あまり気構える必要もありませんね。
高級店でもナフキンは紙素材なんて所もありますし・・・

ナフキンはお店によって違いますが、
大きめな物ですので、二つ折りにして膝の上に乗せます。
それでも大きすぎたら三つ折りでもOKです。

指や口を拭く所は折った内側の端っこですね。
ただ、日本ではナフキンで口を拭くのが見苦しいように感じるのか、
バッグ持ち込みOKな為か、ハンカチを持つ習慣がある為か、
手持ちのハンカチ等を使う人も良くみかけます。

帰る時には折りたたまないのがマナーですが、
日本的なマナーとしたら見苦しさを感じるので
キッチリ折りたたむ人もみかけますね。

お店によっては赤ちゃんの涎掛けのように首から提げるナフキンを
置いてあるお店もあります。
その場合は首に掛けるようにします。


ナイフ・フォークよりも、お箸食べるお店が所が多いですね。
目の前に出されるときには食べやすいように一口サイズにカットしてあります。
ご飯物がガーリックライス等で平皿に出たらフォークを使います。


服装はスーツやドレスほど気を使う事は、まずありません。
よそ行きなちょっとお洒落な服装でOKです。
お店でドレスコード(男性はネクタイ着用とか)がある場合も考えられなくはないので、
念のために下調べ(ホームページがあるなら乗っているかと思います)した方が確実ですね。


20才だから浮くかは考える必要は無いかと思います。
老けるまで待つなんて無意味ですよね。
行ったときに20代の客が多ければ年配が浮きますし、
年配が多ければ若者が浮きます。
一番浮くのは騒がしいおばちゃん連中かも・・・。

質問した人からのコメント

2012/11/13 12:31:32

成功 皆様ありがとうございました、日曜日に行って参りました。
皆様の回答で、かなり安心して行く事が出来ました!
やはり緊張しましたが、とても美味しく、良い勉強にもなりました(^^)

皆様にベストアンサーを差し上げたいのですが、一番ご丁寧に回答して頂いたomg1823さんに。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2012/11/718:38:42

ナフキンを首からかけるようなドジを踏まない限り、何も気にする必要はありません。
・肘をつかない
・くちゃくちゃ音を立てない
・人前であからさまな好き嫌いをしない
・食べ終わるまで喫煙しない
・大声で話さない
など、マナーや作法以前の「礼儀」をわきまえていれば、それで充分です。

食事は様式に縛られるものではなく、他人を不快にさせず自分も楽しむものです。

jad********さん

2012/11/716:38:50

大丈夫ですよ

フキンはひざの上で、私も口は自分のハンカチでふきます。

目の前で焼いてくれるところは、たいてい調理担当の目の前のシェフがカットしたものをお皿にのせてくれます。

焼き加減は聞かれると思いますが、レアやミディアムだ言わなくても、おまかせでもいいし、私は生っぽいのがイヤなので、よく焼いてくださいと言います。母はあまり焼かないでと 日本語というかふつうの言葉で言います。

箸がでてくるはずです。なければ箸くださいと言えばくれますよ。

鉄板焼きは少し脂も飛ぶし、臭いもつくので私はわりとラフな格好で行きますが、いつものデートの格好か記念日みたいなのでちょっとおしゃれするくらいでいいですよ。


全然気にしなくてもいいから大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sip********さん

編集あり2012/11/716:11:24

そんなにかしこまらなくて大丈夫ですよ

まずナフキンですが 最初テーブルの上に置いてありますので
広げて軽く二つに折って膝の上にかけます
口を拭くときは 顔の方にナフキンの端を引き寄せて裏側でふきますが
私はナフキンに口紅がつくのが嫌なので いつも持参しているミニハンドタオルでふいています
男性はナフキンの裏側で問題ないですよ

また鉄板焼きは 基本お箸です
鉄板焼きのいいところは お肉やら アワビやら食べやすい形にカットしてくれるところですから
焼きたてを美味しく頂いて下さいね

カウンターだと緊張もするかも知れませんが 美味しいビールかカクテルでも飲んで
リラックスして下さい

席を外すときはナフキンをお綺麗に畳まなくても大丈夫です
軽く四つに折って椅子の上に乗せて
席を外します

手が汚れたら おしぼりで拭いてください
いい勉強 いい思い出になると思います
記念日ですから おしゃれもしてるでしょうし服装はジーパン、スニーカーは避ける
くらいで大丈夫でしょう

マナーとしては汚い音をたてないくらいで いいのですよ
別に浮いてるとかは お店は気にしません
堂々と鉄板焼きデビューしてきて下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2012/11/715:43:46

ナフキンは、襟の前に角を突っ込んで首にかけたり、膝に置く程度でも構いません。服装に合わせて・・・。
指は拭きたいときに拭けば良いですし、食事を一通り食べ終わったら、口を拭いてテーブルに戻しましょう。
鉄板焼きは和食の部類なので、基本的に箸で食べるところが多いと思います。
服装は、そこそこの店でも、ジーンズ、Tシャツ、ビーチサンダルお断りくらいのものなので、そんなに気にしなくても良いでしょう。
「こういうところ初めてですが、記念日なので」などと状況を伝えれば、上手く行くようにしてくれるかもしれません。(悪い店だと、完全無視になったりしますが・・・)

私は、20代中盤で何度か行きましたが、あんな緊張するのが嫌でその後何十年も行っていません。
目の前のおっさんにも客の緊張は伝わるもので、ミスされまくりでした・・・。
今時は、気楽にネットで情報を見れますし、もっと様々な客を沢山相手にしてるでしょうから、きっと大丈夫でしょう。
良い思い出を作ってください。

kui********さん

2012/11/715:43:26

別にかしこまる必要は全くありません

箸で食べることもなんら問題はありません

自分のスタイルで美味しく頂くのが一番の

マナーでしょう

最初に調理の人に初めてなのでと言えば

対応してもらえますよ

もっとカジュアルに行きましょう

固くなると美味しいものも美味しくないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる