ここから本文です

私は将来、歯科口腔外科医として 慶應義塾大学病院 http://www.hosp.med.keio.ac...

den********さん

2006/10/1719:50:56

私は将来、歯科口腔外科医として
慶應義塾大学病院 http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/dentist/index.htm
東京慈恵会医科大学附属病院 http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/sinryo/30.html
大阪医科大学附属病院 http://hospital.osaka-med.ac.jp/about/departments/dental_oral/index...
などの有名私立大学の大学病院に勤務したいのですがどこの歯科大学に行くのがいいのでしょうか?

大学を卒業後に研修医として自大学以外の大学病院に行く事は可能でしょうか?
それとも自動的に自大学の大学病院に派遣されるのでしょうか?

東京歯科大学が1番歴史があって(コネなど)よさそうですが、附属の病院が3つもあるので自動的にそのどれかで研修になるのかな。。。

わかる方いましたら、アドバイスお願いします。

閲覧数:
5,080
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

編集あり2006/10/1801:15:32

医者の場合ですが、どこの3流大学卒でも東京大学医学部医局などに割と簡単に入局でき大学病院で働けます。(プロレスのジャガー横田とかいう人の旦那さんもこれです)

しかしめちゃくちゃ給料が安く、卒業して数年は大学病院又は関連病院で働くことになりますが、30も過ぎると研究のためとか教授選に望む人ぐらいしか残らないのが現状です。
あと、開業する時など自分の卒業した大学でははくが付かないので
医局を立派な大学にしてカモフラージュするという人が大学病院でよく働いてます。

ちなみに医師だと40才で大学病院勤務はよくて900万、普通だと悪くて1600万。これほど差が出ます。
大学病院で働いている先生達は、お給料は安いわ忙しいわでとてもかわいそう方々なのですよ。

ご参考までに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる