ここから本文です

SSDはハードディスクと比べて良いものですか?

yam********さん

2012/11/717:01:37

SSDはハードディスクと比べて良いものですか?

SSDはハードディスクと比べて良いものですか?
デスクトップパソコンは固定物なので衝撃はほとんど無いと思いますし(地震用の耐震マットなどで固定します)
値段の高さや読み書き速度などを加味して良い物ですか?
どれぐらい入れると良いですか?

閲覧数:
516
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zgh********さん

2012/11/718:01:44

SSDは、セルの種類があって、「SLC」は寿命(書き換え可能回数)100,000回程度
「MLC」は寿命(書き換え可能回数)10,000回程度と言われています。同一セルへの書き込み回数です。

128GBのSSDを入れてれば十分だと思います。

SSDのモニタリング・寿命予測が可能なフリーソフト「JSMonitor」で残りの寿命を見れば良いと思います。目安として使えると思います。
http://gigazine.net/news/20081225_jsmonitor/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ae1********さん

2012/11/717:09:54

デスクトップは衝撃は少ないにしても
HDDは自身が回転する円盤と動くヘッドを内蔵してるわけで
動作音やら発熱やら消費電力やらで考慮すべき点はありそうですね

SSDなら何でも良いのかというわけでもなく
扱いや製品寿命というかトラブルなんかを考えると
それはそれで考慮すべき点はありそうです

しかしながら100G程度のSSDで評判の良い物が
1万前後なら速度的にもOSやアプリを入れるには良いでしょう
データ用とかバックアップ先としてHDDの併用がベターだとは思いますが