ここから本文です

全国の地下鉄は、一本?何両で編成されていますか? やっぱり東京メトロが一番...

jil********さん

2006/10/1720:36:45

全国の地下鉄は、一本?何両で編成されていますか?

やっぱり東京メトロが一番一本の車両数多いんでしょうか?

どこの地下鉄路線が一番多く、どこが一番少ないんですか?

できれば各都市の地下鉄の状況教えてください。

閲覧数:
11,617
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2006/10/1722:03:19

↑上の人
四つ橋線は6両ですよ。堺筋線の阪急車両も8両で統一されています。
長堀鶴見緑地線は4両
京都地下鉄の東西線の、京阪車両は4両。

私鉄の最大両数は京浜急行の12両

地下鉄の両数ですが、札幌市が南北線が8両ほかは6両
仙台市 4両
東京メトロ 銀座線 6両 丸ノ内線 8両・支線は3両 日比谷線 8両 南北線 8両 後の路線は10両
東京都営地下鉄 浅草線 8両 三田線 8両 新宿線 8両及び10両 大江戸線 6両
横浜市 6両
名古屋市 東山線 6両 名城線 6両 鶴舞線 6両 桜通線 4両
関西は飛ばして、
福岡 6両
です。

質問した人からのコメント

2006/10/24 01:19:21

皆さんありがとう!結構人口に比例してるようですね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thm********さん

編集あり2006/10/2100:59:46

札幌市の地下鉄は
南北線8両(3000形)/6両(5000形)
東西線7両
東豊線4両
です。

dir********さん

2006/10/1805:19:15

地下鉄で第三軌道限定にすると
大阪市営地下鉄の御堂筋線の10両が最長編成です。

少ないのは4両ですね。
千日前線は5両の気がしましたが、気のせいでしょうか?

s-morinagaさん

2006/10/1723:32:54

名古屋の地下鉄、桜通線は5両です。上飯田線は4両です。

m_t********さん

2006/10/1721:08:45

地下鉄の場合、最大は10両です。私鉄も10両だったはず。
東京はよく知らないのですが、関西在住なので京都・大阪・神戸で。

京都:烏丸線→6両、東西線→6両
大阪:御堂筋線→10両、谷町線→6両、四つ橋線→4両、
中央線→6両、千日前線→4両、
堺筋線→8両(阪急車は7両もあり)、長堀鶴見緑地線→6両
神戸:山手線・西神線→6両、海岸線→4両

個人的には御堂筋線が日本一規模が大きいと思いますよ。