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烏山線の蓄電車は、宝積寺ー烏山駅間の非電化区間で長時間抑止になったら、蓄電池...

(。・ω・)ノ゙ ゲトワ2007♪さん

2012/11/718:45:58

烏山線の蓄電車は、宝積寺ー烏山駅間の非電化区間で長時間抑止になったら、蓄電池を使いすぎたら全く走れなくなりませんか?
もちろん放電防止はしますが、何時間かが限界ですよね。使い切ったら救援機関車が来るまで

立ち往生でしょうか?

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kma********さん

2012/11/722:02:56

それを検証する為に非電化区間の中で20kmと短く、蓄電池の一往復辺りの距離とちょうどいい烏山線を選んだんでしょう
→末端で電化区間に入るというのも非常に好条件
まず入るのは1編成ですしそういう例外事項が起こった時どうするかというのも検証の一つでしょう

検証していって小海線で導入しているハイブリッド気動車とどちらがいいかを長い目で見て判断するんだと思われます

気動車でも軽油が無くなってしまえば一緒ですからね

質問した人からのコメント

2012/11/13 17:40:35

なるほど。どっち派ですか?

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goy********さん

2012/11/720:42:34

それを言い出したら、通常のディーゼルも立ち往生してそこで車内照明や空調に重油を使ってそれが切れたら終わり。燃料でも蓄電池でも大差はない。

蓄電池の場合、燃料と違い自然放電もあるだろうが、蓄電池が自然放電で動かなくレベルは年単位の話。

名無しさん

2012/11/720:17:26

そうなる恐れがあります。どうなるかはこれからの実証試験次第ですね。
僕とすれば素直に烏山線全線を電化した方が良いと思いますよ。

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