ここから本文です

浮気した妻と浮気相手について 私は三年前、妻の浮気が原因で離婚しました。 妻...

cat********さん

2012/11/809:49:26

浮気した妻と浮気相手について
私は三年前、妻の浮気が原因で離婚しました。
妻は自宅に男性を連れ込み肉体関係は何度も持っていました。
子供もママが男性の上に乗っている所を一度だけ見ています。
浮気の証拠もつかみました。
妻とは離婚の時、相手に慰謝料請求しないで欲しいと言われ、請求しない代わりに妻が慰謝料を払っていく、子供は私と暮らす事を二人で離婚協議書にて約束しました。
妻は離婚後、養育費は一度も出していません。
ですが、子供と面談は要求してきて、月に数回会っています。
約束した慰謝料月に一万円も度々支払い日を遅れます。
離婚当時は、子供を妻から救いたい気持ちで相手に慰謝料請求はしなかったのですが、妻が度々慰謝料の支払い日を遅れる事と月日が経つにつれ、浮気相手だけ慰謝料も払わない、家族崩壊の原因を妻と一緒に作った、妻を寝取り何度肉体関係をもった、何より我が子の気持ちを考えると妻が支払い慰謝料全額のうち、少しは浮気相手も払うべきだと思うようになりました。
妻が悪い、そういう妻を選んだ私も悪いのはわかりますが、やりきれない気持ちです。
相手に慰謝料を請求できるのでしょうか?
また、まだ別れたかどうかもわからない妻にこれからも子供を会わせてよいものか悩んでいます。
子供を妻に会わせるべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2012/11/810:09:22

慰謝料、離婚、養育費と、子供との面接交渉は別物です。

また、離婚から三年とのこと、浮気、不倫の時効は三年ですから、慰謝料請求はできません。
また、離婚協議書には強制力はありませんから、遅れがちだから相手にも請求…も無理です。
結局、あなたは自分の感情で子供と奥様を引き離し、許せないから相手から慰謝料を、と思っているのでしょうが、離婚をした時点で元奥様に男ができようが、関係ないんですよ。だったら、最初から離婚せず、男から慰謝料(離婚なしなら、額面は低いです)を取れば良かったんですよ。

どんな理由であれ、浮気や不倫はゆるされませんが、女は男と違い、大切にされ、愛されていると、心身共に感じていると浮気しません。
あなたは奥様の満足するセックスをしていたのでしょうか?
愛情は表現しなければ、ないのと同じですよ。

話が外れましたが、今更慰謝料は無理。離婚後の元奥様の交際にあれこれ言う資格もなし。慰謝料、養育費と面接交渉も関係ありません。

面接交渉は離れて暮らす子供と、元奥様の権利です。
また、虐待など無い限り、拒否することもできませんし、子供にとって離れた親にあわないメリットより、会うメリットの方が大きいことが分かっています。

どんな母親であれ、子供引き離す権利は誰にもありません。またあなたに元奥様と子供の絆を引き裂く権利もありません。

今更悶々するくらいなら、離婚なんてしなきゃ良かったんですよ。
自分が悪くないと思う男ほど、いつまでも許せないと、自分の首を絞めてると思います。
楽になりたいなら、許せないといつまでも思うより、許して受け入れた方が自分の為です。
あなたはまだ、元奥様を愛しているんですよ。だから、離婚しても尚、許せず男との関係を考えているんです。

質問した人からのコメント

2012/11/8 10:28:59

確かにネットなどで話されている多くはあなたが書いた通りですが、あなたが書いた離婚に関する法律内容は実際にプロの弁護士から聞いた内容と違います。
やはり、何事もプロに聞いた方良い事がたった今わかりました。
私のミスです。
参考になりました。
回答して下さりありがとうございました。

「妻 浮気 離婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/11/810:02:54

離婚協議書で約束した、相手に慰謝料を請求しない、元妻が支払うとの
文言を一方的に破棄する行為は、契約不履行に当ります。
(貴方がですね、この場合)

元妻が離婚協議書に違反し、慰謝料の支払いをしていないのなら
相手に通告の上で、協議書の破棄を宣告できます。

この場合も、一方的に行うのではなく、段階を踏んでですが
約束を守らないのなら、契約不履行により、協議書を破棄し
浮気相手に慰謝料を請求する旨を通知する必要があります。

子供の面会阻止に関しては、難しいかもしれません
腐っても母親ですから、子供が嫌がっている事実があれば
話は別ですが、そうでないのなら面会拒否は無理ではないかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる