ここから本文です

ロイヤルカナン 猫用 pHコントロールについての質問です。

mom********さん

2012/11/813:39:12

ロイヤルカナン 猫用 pHコントロールについての質問です。

尿路結石になった雄猫の療養食として
ロイヤルカナンpHコントロール0を勧められ与えていました。

0が石を溶かす力が強いみたいですが、
尿に血が混じらなくなった後も与え続けるように言われました。

普通は症状が改善されれば予防食に切り替わりますよね?
『これからずっとですか?』と聞くと
『そうです。そのままでなくても他のドライフードに混ぜる形でもいいです』
と、言われました。

本日、違う猫が膀胱炎になったので病院に連れて行き再度聞いてみたのですが、
ロイヤルカナンのpHコントロール0と、1+2は別物で、
0はシュウ酸カルシウムがどうとか、1と2はストラバイトに有効?とかなんとか。。。

なんせ、1から2に変えることは出来るけど、
0を食べている子はずっと0を食べないといけないようです。

イマイチ納得できていないので、、
詳しい方に教えて頂きたいのですm(_ _)m

①先生の言っている内容は正しいですか?
②市販のフードに少量混ぜる程度で効果はありますか?
③健康な子がロイヤルカナンpHコントロール0を食べても大丈夫ですか?

アドバイスを宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,589
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwv********さん

2012/11/1020:34:59

はじめまして。

①残念ながら正しくないようですね。
②効果はあまり見込めないと思います。
③駄目ですよ。

PHコントロールは療法食ですから、尿PHの変化に合わせて尿酸化作用の強い0→1→2に変えて行く必用があります。
PHの数値が正常値になった猫に0なんか食べさせていたら、別種の(カルシウムによる)結石症を引き起こす恐れがありますから。

ストルバイトでしょうか?
尿石症は人間で言えば生活習慣病のようなものですから、再発させないように飼い主さんもいろいろと勉強なさってみてください。
獣医さん…
どうなのでしょう?
病院を変えられたほうが良いかも知れませんね。

猫ちゃん、お大事に(=^ェ^=)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる