ここから本文です

東武特急の料金について

moc********さん

2012/11/822:18:43

東武特急の料金について

東武特急の料金について分かりにくい事があります。
栃木 → 北千住(浅草行き)の列車ですが、今回は予約で「きぬ134号」を購入して特急料金のみで1200円でした。
発車時間は17時台です。
前回は18時台の特急を乗ってますが特急料金は800円でした。
午後割とか夜割とかありますが具体的に何時からの列車が午後割になるとか、何時からの列車が夜割になるとか書いてありません。
もしかして18時以降の列車が夜割になるので800円って事でしょうか。
今回は前回よりも1本早い列車で帰るので通常料金の1200円かかったのでしょうか。
東武鉄道って本当に分かりにくいです。
今まで何回か乗ってきましたが良く考えると18時以降の列車に乗ってる気がします。
大人2名なので800円で済むのに1200円 400円×2で800円はJRのグリーン車に乗れる金額なので・・痛いです(涙
せこいと言われればそれまでですが、1本違うだけで料金が変わるのは少し納得が行きません。
東武鉄道のサイトで「栃木」から「北千住」を調べて18時以降の列車でも検索しましたが特急料金は1200円のままでした。
どういう事でしょうか。
分かりやすく説明してくれると助かります。

閲覧数:
4,208
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/11/908:01:26

戸惑うこともあるかもしれませんが、時刻表にはちゃんと書いてあります。
ただスペーシアの場合は平日と休日で若干割引列車が変わるので、複雑なのはそこですね。

http://railway.tobu.co.jp/pdf/timetable/spacia_nobori.pdf (PDF)
こちらが東武鉄道サイト内にある日光線系統の優等列車早見時刻表ですが、夜割の列車には割引の欄に記載があり青く塗られています。
これとほぼ同じ時刻表が各駅に置かれていますのでひとつ持っておけば次から迷うことはありません。

栃木発18時台ですと、18時6分発のきぬ136号が平日に限り夜割対象列車です。
つまり土休日は夜割対象外です。
その後の19時台20時台のスペーシア2本は平日も休日も夜割となります。




まとめると

土休日の栃木発17時台は特急料金1200円 (平日なら1100円)
前回乗ったのは、平日の栃木発18時台だったので、平日夜割適用で特急料金800円
今回乗ったのは、同じ栃木発18時台だったが土休日だったので、土休日特急料金で1200円

となります。





>東武鉄道のサイトで「栃木」から「北千住」を調べて18時以降の列車でも検索しましたが特急料金は1200円のままでした。

これに関してですが、先程自分も検索してみましたがちゃんと割引運賃が適応されていましたよ。
日にちによって違うのはきぬ136号だけで、これ以降のスペーシアに関しては日にち関係なく全て夜割料金でした。
もう一度日にちを確かめて検索されてみてはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2012/11/822:32:02

平日のみ
「午後割」
きぬ115号 浅草 12時00分発
きぬ117号 浅草 12時30分発
きぬ119号 浅草 13時30分発
「夜割」
きぬ136号 鬼怒川温泉 17時13分発


平日・土休日共通
「午後割」
きぬ121号 浅草 14時00分発
きぬ123号 浅草 15時00分発
きぬ125号 浅草 16時00分発
「夜割」
きぬ138号 鬼怒川温泉 18時26分発
きぬ140号 鬼怒川温泉 19時24分発


以上の列車が割引対象になる特急ですね。

割引を設定している時間はいずれも乗客が乗らない時間ですね。
割引を設定する事で乗らない時間の列車に乗ってくれる事で
少しでも足しになるから割引設定をしています。

mls********さん

2012/11/822:25:13

うちのノートでちょうど触れているのでよかったら見てください。例②です。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n116553