ここから本文です

三ヶ月の赤ちゃん。授乳クッションはもう使えませんか?

アバター

ID非公開さん

2012/11/912:05:35

三ヶ月の赤ちゃん。授乳クッションはもう使えませんか?

三ヶ月の娘がいます。

先日助産師さんに、授乳クッションはもう卒業かな・・と言われました。
授乳クッションの上に横に寝ている状態で飲んでいます。
やはり寝た状態だとたくさん飲みにくいということと、赤ちゃんがクッションから足がはみ出してダラーンとしています。

体重は5キロちょっとと小さい娘ですが、身長はなぜか曲線の上の方なので、クッションから結構はみ出ています。

腕に赤ちゃんを抱いて、赤ちゃんの上半身を起こした格好で抱っこして授乳するよう指導を受けましたが、実際にやってみたら両手首が腱鞘炎なのでかなり辛いです。
ダラダラちょこちょこ長く飲む子なので尚更つらいです。

授乳クッションに寝かせた今までの授乳なら楽です。

やはり三ヶ月になったら授乳クッションはもう卒業でしょうか?
授乳クッションを使っても使ってなくてもいいので、手首や腕が楽ないい体勢がありましたら教えてください!

閲覧数:
7,612
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdr********さん

2012/11/912:52:47

赤ちゃんの頭の下(腰~頭の下)に枕をしいてはどうですか?
タオルとかいかがでしょう。
少しは手首への負担が減りませんかね?
タオルなら大きさや高さも試行錯誤で調節できますし(^^)

うちは授乳クッション買いましたが殆ど使いませんでした。
新生児のときから縦抱っこで授乳していたので。
f^_^;

参考までに…

アバター

質問した人からのコメント

2012/11/13 12:07:19

降参 ありがとうございます。早速やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2012/11/1009:30:14

あなたの楽な方法で授乳してください^^

クッションなしで腕が辛い→腕に、
変に力はいっちゃいますよね?
赤ちゃんだかれ心地が悪いと思いますよ・・・

nac********さん

2012/11/913:42:44

「体を寝かせた状態で飲ませるのが卒業」という意味でしょうから、
授乳クッションを使ってもいいと思いますよ。
私は3人完全母乳でしたが、6カ月くらいまで使ってました。
(その後、子どものお座り用のクッションとして使いました)

手首ではなく、ひじから先の腕全体で支えるようにしてはどうでしょうか?
私も腱鞘炎になりましたが、授乳クッションを膝の上に置いて、
バスタオルを丸めた物を自分の肘の下に置いて、
その上に赤ちゃんの頭を乗せていました。
手首を使わずに他の場所で支える工夫をしていかないと、
腱鞘炎もなかなか治らず大変だと思います。

あとはもっぱら添い乳でした(^^ゞ

atm********さん

2012/11/913:22:14

うちはバウンサーに座らせ飲ませるか、添い乳をしてたので横向きに寝かせてミルクを飲ませてます。

生後もうすぐ四ヶ月になります。

りむさん

2012/11/912:22:19

ママとこどもにストレスが
かかるなら無理に卒業
しなくていいと思いますよ(^_^)/

私なんて常に妥協しながら
だらーんな子育てしてます(笑)

re0********さん

2012/11/912:21:20

良いか悪いかわかりませんが、上の子は1才3ヵ月ぐらいまで使ってました。
下の子は今、5ヵ月ですが使ってます。
使わない時もありますが、やはり疲れたりするので、使いますよ。