ここから本文です

PS2本体でPS1のソフトは読み取ることはできるんですがPS2のソフトは読み取れません...

wdp********さん

2006/10/1821:52:05

PS2本体でPS1のソフトは読み取ることはできるんですがPS2のソフトは読み取れません。。。誰か詳しいかたよろしくお願いします。

閲覧数:
1,171
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pac********さん

2006/10/1901:16:36

PS2ではピックアップと呼ばれるレンズ1つで、CD規格とDVD規格のソフトが読み込み可能です。

PSのソフトはすべてCD規格で、PS2はCD、DVDの両方があります。
恐らく今の現状(PS1のソフトは読み取ることはできるんです)では、
音楽CDとPS2のディスクの裏面が青色のソフトは読み込むと思いますが・・・。
読み込まないのはPS2のソフトの裏面が銀&金ではないですか?
裏面が銀&金はDVD規格です。
レンズに埃等で汚れているだけなら、レンズクリーナー等の清掃で読み込みは復活する可能性が大なんですが、
DVDを読み込むところ自体が何らかの影響で壊れていたりすると、どうにもなりません。
開封暦が無いなら有償ですがソニーにて修理してもらいましょう。
(結構高いですよ。←それなら買い替えがいいと思うくらいの値段です。)

質問した人からのコメント

2006/11/4 23:08:06

成功 詳しい解説ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cer********さん

2006/10/1821:58:09

PSのソフトを読み込むためのレンズと、PS2のソフトを読み込むためのレンズは別のものです。
つまり、PSのソフトを読み込むためのレンズは無事で、PS2のソフトを読み込むためのレンズに何らかの問題が発生した可能性があります。
解決法としては、レンズクリーナーで掃除するのがベストです。

掃除しても問題が解決されない場合は修理に出したほうがいいと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00069KVH2