ここから本文です

母親から父親への精神的DVについて 私は今高校3年生なのですが、 中学...

hi_********さん

2012/11/1010:01:09

母親から父親への精神的DVについて

私は今高校3年生なのですが、
中学生のころから母親から父親への精神的暴力が絶えません。
中学生のときは夫婦ゲンカに収まるのかな...って思ってたんですが、
日を経るごとに母親の態度がだんだん理不尽になってきて、
最近では連日連夜父親に暴言を浴びせつづけています。
父親のほうは母親に反論するとさらに酷くなると分かっているので、
もはや黙って耐えています。
父親よれば母親が帰ってきてから私が学校から帰ってくる間ずっと同じことを言われつづけて(「きちがい」、「精神病院に入れ」など)、
私が帰ってくるとちょっとマシになるみたいです。
「○○(わたし)が大学進学で家を離れると俺はもうこの家にはいないかもなあ」とまで言われました。

なぜ母親が執拗に父親を罵るのか原因はわからないです。
ただ、母親は以前(私が生まれる前)から精神科に通っていて、今は行っていないように思われます。

なにせ家庭がこんな感じだと大学進学が心配で、
家から通えるところに進路変更することも考えざるをえません。

一体どうすればよいのでしょうか?
回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

補足精神科に通っていたと思われる(太っていたから)小学生のころは本当に穏やかで大好きでした。
今母親は53歳で、父親は62歳です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2012/11/1010:09:01

以前からということなら、そういう要素がお母様の中にあったのではないでしょうか。
お年がわかりませんが、女性は早い人では45才くらいから閉経(生理がおわる)モードに移行し、その段階で抑圧状態、鬱っぽい状態になることが多いです。
わたしも、更年期にはまだですが、ちょうど上記の年頃、やけに気持ちが不安定になり、メンタルクリニックに通って、先生に話を聞いてもらい、気持ちを落ち着かせる薬をもらっています。いまはかなり改善されましたが、3年くらいはきつかったですよ。
お母様がメンタルクリニックに行くことに同意してくださるようなら、一度行ってみてはどうでしょうか。
落ち着いていらっしゃる時をみて、大好きなおかあさんが、大好きなおとうさんに酷いことを言っているのを聞くのが辛い。勉強しなきゃと思うけれど、気持ちが向けられないと真剣に訴えてみては?
ご自分が大学進学で家を離れたり、結婚したとしてあとの人生はおとうさんとおかあさんの二人だけなんだよ?とそのあたりをきちんと話してみましょうよ。おかあさんにも口に出せない不満があるのかもしれませんから。

質問した人からのコメント

2012/11/16 19:44:41

降参
母親をメンタルクリニックに連れていくのは多分無理そうです。
病院というワードに過剰に反応するので....

母親抜きで父親とわたしがまず相談してみて、
病院の先生にも相談してみることにします。

お二方とも回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2012/11/1010:13:14

ここに書かれている内容を見る限り、お母さんの精神状態は正常だとは思えません。

お父さんとあなたが、一度精神科に相談に行かれてはどうですか。
お母さんの罵倒は、正当な理由があるものではなく、たんに夫が身近な存在で自分を取り繕う必要がなく、自分の病理性を発散させているだけだと思います。
罵倒の内容も、おそらくはお母さんが自分自身に感じているものではないでしょうか。自分で自分の事をそう考えているのでしょう。

昔精神科にかかられていたそうですが、診断名は何だったのでしょうか。
とにかく、お父さんが家を出る・出ないは別として、一度病院に相談された方がいいと思います。そのうえで、今後の事を考えられてはどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる