ここから本文です

犬も食わない夫婦喧嘩について。 妻と大げんかしました。 以前から喧嘩になると...

tak********さん

2012/11/1013:53:35

犬も食わない夫婦喧嘩について。

妻と大げんかしました。

以前から喧嘩になると、「甲斐性なし」とか「出て行け」「大嫌い」「子供に触らないで」「結婚しなきゃ良かった」など言われます。

昨日は「器の小

さい男だな」「消えろ」「もう死ねよ」と言われました。

せっかくお休みを取って、水入らずでデートしようと予定してましたが、一日中喧嘩で終わりました。

妻は「私が怒ったら一言目にまず謝ってよ」と言います。どんな理由があるにせよ謝れと。

すごく嫌味な言い方や逆撫でするような言い方をされるので、私も頭に血が上ってしまい、自分だってこういうことができていないのにどの口が言えるんだ、となってしまって、なかなかすぐに謝ることできないのがいけないのだと思っています。
そこは素直に自分の悪いところだと自覚しております。

それにしても、夫婦喧嘩にも言って良いことと悪いことがあると思うのです。
「私はもう限界なの!」と言われるくらいなので余程追い詰められているのだと思います。
子供も泣き出す始末で、子供にも悪影響だと思います。

こういう物言いは普通でしょうか?

(あなたに原因がある、あなたの器が小さいだけ、といったご意見は不要です。夫婦喧嘩のやり方としてどう思うか、というご意見が聞きたいです。)

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2012/11/1017:51:03

夫婦喧嘩は滅多にしません。
相手にどんな言葉を言ったら喧嘩になるとわかってます。
奥様も言い方キツいですね。
1番言ってはいけないのは死ねって言葉だと思いますよ。
本当に死んだらどうするつもりでしょう?
深く考えていないから思いやりのない言葉が出るんだと思います。
喧嘩しない努力をして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

編集あり2012/11/1014:34:37

そもそも夫婦喧嘩しません・・・。喧嘩両成敗ですね。

>すごく嫌味な言い方や逆撫でするような言い方をされるので、私も頭に血が上ってしまい

まあ確かにむかつきますよね。でも、指摘されたことは「ごもっとも」ってことはないですか?

>自分だってこういうことができていないのにどの口が言えるんだ、となってしまって、なかなかすぐに謝ることできないのがいけないのだと思っています。

あなたはよくわかっていらっしゃると思われますが、あえて・・・相手がどうであろうと、そのときは「自分が悪かった」ということなら、それは「さておき」というところはないですか?

仕事でもありますよね。「なんでミスしたんだ」と指摘し・・・そのとき「お前もミスするだろ!」といっている人がいたら、あなたはどう思いますか?はっきりいって、そういう言い方をしたら、自分がどういう評価をされるか、も多分ご存知だろうと思います。答えは「おいおい逆切れかよ」「そういうことじゃねえだろ」と言われるだけ(ですよね?)

お前もできないのに、なんだ、はあまり意味はありません。

でも、言い方は確かにあります。そういうときは「確かに自分は悪かった。しかし、そこまで言われないといけないことだろうか?はっきりいって傷ついた」というようなことを冷静に伝えることが大切です。あなた方夫婦が喧嘩になるのは、そういうことが「雑」であるからではないですか?脊髄反射よろしくすぐ怒鳴っていたら、怒鳴ったことしか伝わらず、相手に肝心な「気持ち」を伝えられません。あと、怒ることは後からでもできます。カッとなったら呼吸を整えてみてください。怒るな、ではなく「伝える」技術などを学ばれたほうがいいと思います。

これは私の考え方にすぎないのですが・・・夫婦は家族ですが、はっきりいって血のつながりのない他人であり、契約で縁を保つ前提の関係です。契約破棄すれば「はいさようなら」・・・他人同士が協力し合う形のひとつ(そのなかでのつながりは最上級ですが)そんな関係なんですよ。意外と危ういしもろい関係です。いい年の大人が喧嘩するのは「お前とは疎遠覚悟」「縁切り覚悟」のひとつです。

夫婦関係も同じです。関係を継続するために「時には覚悟して」やりあうことも必要だと思いますが・・・しょっちゅう続けていれば「犬も食わない(ほっとけば仲直りする)」じゃないです。そんなのありえません。現に、あなたはそうではないでしょ?言われたことをずっと覚えている。傷がつけば亀裂も走るし、破損もします。争いもしないに越したことはない。第一、その争いは子どもを傷つけてまでやる「意味」がありますか?あるならいいですが・・・ないですよね。たぶん。そういう争いをしている人ほど、不毛なことで言い争うことが殆どだから。

あなた方は器が小さいとか原因がなにかということが問題ではなく「思慮」なんだろうな、と思います。

夫婦喧嘩の原因は「お互いの考えが足りない発言の繰り返し」だと私は思います。

あと・・・なんと申しますか・・・これはお二人の問題なのでしょうけど「考えが浅い」というか「怖い言葉を平気でお互い言い合う」タイプが一緒になったのだろうな、と思います。言葉が人を傷つけるとか、言葉が重いものだ、という自覚がお互いにないのでは?とにかく「慎重さ」と「考え」が足りないと思えるのですが・・・いかがでしょう?

この場合、どちらかの能力が高ければ、能力が高いものが相手に「譲る」ことを「自然」とやります。(これは本能です)同じように争う、というのなら・・「レベルは一緒」としか思えません。争う理由って、マウントの取り合いだから、力がわかっていれば、マウントなんてとる動物はいないんですよ。人間も一緒です。

あなたの「ほうが」器が小さいとか、原因がある、のではないのは確かです。ただ、ただ、「お二人が」そうなだけです。

dai********さん

2012/11/1014:21:11

せっかくデート出来たのに、喧嘩で流れてしまい、きっと奥様も後悔していることでしょう。
我が家も同じですが、
知り合いで喧嘩にならない夫婦は、
一組は、頭に来たり、文句を言いたくなったら、奥様がその場を離れるそうです。
もう一組は、奥さんがキィーキィー言っても、旦那さんが黙ってしまうので、喧嘩まで発展しないとか。

いずれにしても、二人でキャンキャンすると段々酷くなるのですよね。

wdy********さん

2012/11/1014:17:14

奥さんおかしいです(--;)

お前が謝れって言いたいです。

何でも自分が正しいと思ったら大間違いです。

pur********さん

2012/11/1014:07:43

本当のところはわかりませんが、この文章からだと、奥さんが圧倒的に悪いと思います。理由はなんであれ、謝るのは、おかしいです。消えろとか死ねは絶対言ってはいけないのではないでしょうか。
喧嘩になる前に、喧嘩になったらどうすると話し合ったらいいと思います。何も言わずに抱きしめられたら、怒りも収まるようにも思います。

alw********さん

2012/11/1014:07:07

私の父は母とあまり喧嘩になりません。母が酷い事言っても、ごめんごめんとヘラヘラしています。
私は思うのですが、旦那さんは奥さんの手のひらでコロコロ転がっていたほうが夫婦円満なのかなーって。
母も言いますよ、「結婚するんじゃなかった」「この馬鹿」「どんな育て方された?」など。父はそのたびはいはいそーですかーと言っています。奥さんの言葉の攻撃をさらっとかわせるフットワークの軽さを旦那さんがもてば、お子さんも怖い思いせずに済みますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる