ここから本文です

水の重さは、空気の何倍ですか? もしかすると、簡単に答えられる内容でないかも...

choco156243さん

2012/11/1016:29:45

水の重さは、空気の何倍ですか?
もしかすると、簡単に答えられる内容でないかもしれませんが、
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,318
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nasukan64さん

2012/11/1017:12:31

窒素が28g/22.7L, 酸素が32g/22.7Lで、4:1で混じっているので、28.8g/22.7L=28.8/22700mL=0.00127g/mLとなります。
水は1g/mlですから、割ると約788倍となります。

質問した人からのコメント

2012/11/10 20:45:57

感謝 すごいです。見たこともない単位?もありました。
お二人様ともすぐに答えていただき有難うございました。
先に回答して下さった方をベストアンサーとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ktn2011さん

2012/11/1017:07:43

空気の平均分子量を29とします。標準状態で、22.4L の質量が
29gになります。
水22.4L の質量は、ほぼ 22.4kg=2.24×10^4 g です。

したがって、
2.24×10^4/29=772 [倍]
約770倍になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。