ここから本文です

力を尽くす、「折角○○したのに・・」の折角の語源を教えてください。 ツノをを折...

ana********さん

2006/10/1908:16:57

力を尽くす、「折角○○したのに・・」の折角の語源を教えてください。
ツノをを折ったのか?カドを折ったのか?と考えると面白い言葉です。よろしくお願いします。

閲覧数:
9,394
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

編集あり2006/10/1911:22:34

「折角」の語源は「角(つの)を折る」「角(かど)を折る」二説あるようです。

昔中国で、「朱雲」が五鹿の人「玄宗」と易を論じて言い負かしたのを
世人が評して、「朱雲の強力、よく鹿の角を折ったと洒落た」という
【漢書(朱雲伝】の故事に由来する。「大辞林」より

「朱雲」儒学者
「易」(易経)周代の占いの書、五経の一つ


後漢の林宗がかぶっていた頭巾の角の片方が雨にぬれて折れ曲がったのを
時の人が真似て、わざと一方の角を曲げて林宗巾と呼んだと言う故事による。
(広辞苑で調べ、最初の回答に追加しました)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81...

質問した人からのコメント

2006/10/22 11:12:01

成功 丁寧な回答有り難うございました。また、URLもとても参考にました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2006/10/1910:32:51

折角・・
故事①:「漢書-朱雲伝」 昔中国で、朱雲が五鹿の人充宗と易を論じて勝ち、時の人が評して、「朱雲の強力、よく鹿の角を折った」と洒落(しゃれ)た説。
故事②:「後漢書-郭太」 後漢の郭泰(林宗)が雨に遭って、その頭巾の一方の角が折れたのを見て、当時の人が真似て、頭巾の角を折った説。
故事・ことわざより

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる