ここから本文です

卓球のラケットを表にしたほうがいいですか? 現在高校一年生、男子卓球部で、ラ...

tokumura1201さん

2012/11/1018:04:52

卓球のラケットを表にしたほうがいいですか?
現在高校一年生、男子卓球部で、ラケットを水谷準-FL、ラバーは両面裏ソフトを使っています。
ドライブがなかなか入らないのでそう悩んでいます。意見をもらえませんか?

閲覧数:
190
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/1606:31:35

卓球歴8年目の15歳です。

表ラバーにしたからといってドライブが入るようになるかどうかは分かりませんが試してみるのもいいかもしれませんね!
世の中なにごとも挑戦です!笑 合わなかったら裏にもどしてもいいんですから。

でも一応ドライブの基本的なポイントを挙げておきます
1、重心移動(軸足と腰を使ってためる)
2、目線を球と合わせる(球を平行に見るイメージ)
3、前腕を使って回転をかけながら弾く
またネットミスが多いのであればオーバーミスを狙うつもりで、オーバーミスが多いのであればネットミスを狙うつもりで打つという方法も効果的です。打点を早くすることを意識してみるのもいいかもしれません。

参考にしていただければ嬉しいですm(--)m
頑張ってください!応援してます!

質問した人からのコメント

2012/11/17 20:07:09

ありがとうございます。これからの部活に生かしていこうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riku_honmaさん

2012/11/1111:37:26

少し角度を変えれば入りますよ。

red_birdgb11さん

2012/11/1020:45:08

ドライブが入らないのには必ず入らない理由があります。まず何ができていないのか原因を探しましょう。先輩に聞いたり、顧問の先生・・・など方法はいくらでもあります。表にしたからといって劇的にうまくなったり、ドライブが入るようになったりすることはまずありえません。

2012/11/1018:42:50

ラバーを表ラバーにするということですか?
表ラバーにすると球離れが早いのでスピードが出ます。
しかし回転はあまりかかりません。
ドライブで攻めるよりはパンパン打っていく感じの方が近いと思います。
フォアに貼るのかバックに貼るのかは分かりませんが表ラバーを使うのなら、
フォアの場合はミズノのブースターSAをおすすめします。
このブースターSAは回転がとにかくかかります。
バックの場合はバタフライのフレアストームⅡがいいと思います。
このラバーはスピードが速いです。
その他バタフライのレイストームも使いやすいです。