ここから本文です

食料自給率39%は嘘 日本の食料自給率は70%である。 http://blog.goo.ne.j...

gpg********さん

2012/11/1108:26:02

食料自給率39%は嘘

日本の食料自給率は70%である。
http://blog.goo.ne.jp/morinoizumi33/e/dda2dee0234408c85266d00b62d45...

何故、勘違いさせるような奴がいるのでしょうか

補足家畜飼料の輸入分も含めれば、食料自給率が39%になるということですか。
よく分かりました。

閲覧数:
212
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/11/1113:31:51

確かに、カロリーベースの数字のみが独り歩きしているのは
よくないと思うけど、生産額ベースってのも問題があると思います。

日本の場合、基本的に国内産は高価で外国産は安価なので、
生産額ベースは国内産有利な指標だと思います。

かといって重さベースも問題ですよね。
重さベースで図ろうとしたら、純粋に食べられる部位
(とうもろこしなら粒だけ、牛肉なら骨を除く)で計算しないと
一部の食品を過大評価してしまうことになります。

なかなか難しいですね・・・。

でもおっしゃる通り、カロリーベースの結果だけが
独り歩きしているのは、やっぱりその数値が一番深刻で、
メディアの報道や政府の政策に利用しやすいからってのは
間違いなくあると思いますよ。
本当だったらカロリー、生産額、重量それぞれのデータが必要に
応じて使い分けられるのが理想なんでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2012/11/1109:44:31

農林省の役人が自給率が低いのだと言う為に有る時から”カロリーベース”と言う産出方法を考えたのです。
ペテンです。
農業関係の予算を取る為です。

kim********さん

2012/11/1108:58:58

能く読んでご覧なさい。
39%という数字はおおげさじゃないと思います。

今朝もラジオで言っていましたが、輸入品は結局、損なんです。
39%という数字が過大だと言っていても、現状をヨシとするには足りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる