ここから本文です

どれぐらい貯金があったら、多いと言われますか?

lue********さん

2012/11/1112:31:21

どれぐらい貯金があったら、多いと言われますか?

わたしの貯金を書こうかと思ったけど、止めました。
わたし、長年、独身をしていて、コツコツと貯め込みました。
もう、いい年ですからね・・・
たくさんお病気を持っているので、何かあった時のために・・・と思うと、ムダづかいする気も起きません。
そう言えば、今日の食事も、コストは50円以下でした。
外食も、しばらくしていませんね~

ちなみに、今、失業中なので、これ以上増えません。(悲)

補足持ち家は、ありません。
賃貸アパートに、1人暮らしです。

閲覧数:
1,714
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2012/11/1115:54:55

一人で、60歳時に5000万円だと多いと思います。

60歳~65歳までは年金が出ませんので、月20万円で暮らすとしたら、1200万円。
90歳まで生きるとしたら、年金が10万円と予測して、月10万円必要なので、3000万円で、合計4200万円必要です。

かなり倹約して、月15万円で暮らして、年金が10万円でるとしたら、2400万円。
月15万円で暮らして、年金が5万円だと、3900万円。

生活金額、年金金額、退職金をそれぞれ予想して、必要な金額を貯蓄されたら良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dc2********さん

2012/11/1112:56:30

独り身なら、持ち家有りで、老後資金3000万ほどですかね。

多いってより、最低限は確保した。くらいですが。
老後資金5000いくと多い感じがします。

平均年収からみたら多いでしょうが、『平均年収』は少ない と捉えないと。
(偏差値50の大学はおバカと言われる事が多いでしょうから。平均年収は少ないと考えるべきかなと。)