ここから本文です

観葉植物の植え替えに竹炭を混ぜてもOKですか。 市販の培養土を使用して初め...

b_a********さん

2006/10/1918:07:14

観葉植物の植え替えに竹炭を混ぜてもOKですか。

市販の培養土を使用して初めて植え替えをしたら水はけが悪かったので、
竹炭を全体の1/2になるくらい混ぜて植え替えをしました。
今更聞くのもなんですが、大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2006/10/2008:58:25

竹炭で水捌けは改善されたのでしょうか。その事に大変疑問を感じます。
竹炭は高価な為、私はあまり使用しませんが、保水力を通常より維持したい場合に自家製の木炭を使用しています。
個人的見解では竹炭を入れたことで、表面の乾き具合と土中の乾き具合では明らかな反比例を生じ、水遣りのタイミングが判断出来ない事になると思います。土中の通気性などの点手は改善され含有酸素量は増したと思いますが、竹炭が水を吸収することで排水性は更に悪化したのではないでしょうか。黒土などの火山性砂質灰土に混ぜるのはお勧めしますが、通常でも水捌けの悪い培養土に2分の1混ぜ込むのは、今後の栽培上、避けねばなりません。もし排水性を向上させるのなら、軽石(市販の鉢底用ゴロ石)や川砂を使用されるべきです。
植物名が明らかにされていませんが、観葉植物も性質は様々です。現在の用土の性質はアルカリ土壌で保水性を重視した植物に適したものです。冬場の鉢内は乾燥気味に管理しないと冬越しで失敗するケースが増えます。

アドバイスはしたいのですが植物名が無い為、より良い用土の配合バランスの提示が出来ません。再度、植物名を明らかにしてご質問下さる方が良いと思います。既に10月下旬です。植え付けのやり直しは、一刻を争います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2006/10/2001:45:28

問題ありません。
しかし、植物によっては、土があわない可能性もありますので、落ち着くまで観察を怠らないようにしましょう。あまり土の状態が激しく変わると植物が弱ることが多々あります。水はけが良すぎると乾燥しやすかったり、栄養や土が流れやすくなります。市販の観賞用植物専用の土が無難。

pf8********さん

2006/10/1921:23:53

竹炭を、全体の半分も入れていいのかどうか、わかりませんが、私は、陽に干した古い土に土壌改良剤をいれて腐葉土や堆肥をいれ、ボカシをまぜ、竹炭を入れています。

土の浄化をしますので、いいのではないでしょうか。

水はけが悪いようでしたら、鉢そこ石を土に混ぜてもいいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる