ここから本文です

今度大学の留学制度で留学をしたいのですが、志望理由書の書き方が分かりません。 ...

pangerosさん

2012/11/1113:50:00

今度大学の留学制度で留学をしたいのですが、志望理由書の書き方が分かりません。
とりあえず殴り書きみたいな感じで書いたのですが客観的な意見と、直したほうが良いところを指摘して欲しいです。

「私がこの度留学を志望する理由は3つあります。まず第一に自分が知らない世界を知りたいという強い思いがあります。それは外国の文化や習慣だけでなく、人柄や気候町並み、匂いなどあらゆることへの欲求です。決して読書やインターネットでは知ることのできない、実際に行くことではじめて知ることができるものを感じたいのです。二つ目に、自分を変えたいという気持ちがあります。私は昔から人見知りが激しく、恥ずかしがり屋で、人間関係においてとても消極的です。そんな自分を変えたいのです。日本にいれば大して人とかかわることもなく楽に生きていけます。しかし全く知らない場所で日本語の通じない人たちとの生活の中でそのように生きてはいけないでしょう。3つ目の理由は自分の英語の能力を伸ばしたいからです。日本でも英語を学ぶことはできるけれど、実際に海外に出て、生活のすべてが英語、という環境に身をおくことでよりネイティブに近い英語を学ぶことができ、実用的な英語は将来の選択肢を広げてくれるでしょう。以上の理由により。私は留学することを志望します。」

ほんとに日本語力がないです。助けてください(>_<*)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
88,763
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/1407:15:03

一応、僕が志望動機書をネイティブの先生に提出した時に、やってもらったことを、やります。
キツいですけど、ちょっとだけ耐えてください(焦)。


私がこの度留学を志望する理由は3つあります。
『どこの学校に行きたいの、まず?』

まず第一に自分が知らない世界を知りたいという強い思いがあります。
それは外国の文化や習慣だけでなく、人柄や気候町並み、匂いなどあらゆることへの欲求です。
決して読書やインターネットでは知ることのできない、実際に行くことではじめて知ることができるものを感じたいのです。
『実際に感じることで具体的に何を得るの?それが何のためにアナタに役立つの?』

二つ目に、自分を変えたいという気持ちがあります。
私は昔から人見知りが激しく、恥ずかしがり屋で、人間関係においてとても消極的です。
そんな自分を変えたいのです。
日本にいれば大して人とかかわることもなく楽に生きていけます。
しかし全く知らない場所で日本語の通じない人たちとの生活の中でそのように生きてはいけないでしょう。
『本当に性格が変わると言えるの?止めた方が良いんじゃない?』「ここはネガティブだから全消で書き直しねぇ~」

3つ目の理由は自分の英語の能力を伸ばしたいからです。
日本でも英語を学ぶことはできるけれど、実際に海外に出て、生活のすべてが英語、という環境に身をおくことでよりネイティブに近い英語を学ぶことができ、実用的な英語は将来の選択肢を広げてくれるでしょう。
『能力を伸ばす?英語の能力が伸びていない状態で生活が出来るの?生きてける?あと、英語を使って、具体的に何を将来やってみたいの?』

以上の理由により。私は留学することを志望します。
「『ダメです』って言われますよ」と大学側の立場で先生に添削してもらいました。(泣)

もう、その時の僕の心の中はもう、ドキドキ、うるうる、ぐすっ・・・・。
ただプラス面しか書いてはいけません。『今までこうだったから、留学を通してこうなりたい』文型はなしです。
私はこれを、そこでやってみたいんだ。そして、それが将来、私が英語を使ってあの仕事をする時に絶対役に立つ。だから留学しないとダメなんだ』てな感じ。
志望書を書くイメージとしては、自己中なった感じになるけれども、留学する理由、具体的にやりたいこと、それが何の役に立つのかを、故に留学を希望すると、はっきり具体的に、理論的に書いたほうが印象が強いはずだし、良いはずです。
あくまで書いた経験者であって、プロじゃないし、僕も日本語力がないのでご勘弁を。
ただ、志望動機書が日本語なだけ、幸せですよ(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「留学 志望動機」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。