ここから本文です

フードプロセッサーはガラス製とプラスチック製どちらが便利ですか? フードプロ...

akane_zora77さん

2012/11/1115:59:28

フードプロセッサーはガラス製とプラスチック製どちらが便利ですか?

フードプロセッサー購入を検討しているものです。使用頻度は週1〜2回になるかと思います。

手入れ、収納などなど総合

的に皆様のご意見を伺いたいです。もし便利な機種やこれはやめておいた方がいいという機種がありましたら合わせ教えていただけると嬉しいです。

ちなみに私は25歳女、一人暮らしで基本毎日自炊です。平日の昼食もお弁当持参です。

閲覧数:
1,069
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/1121:49:50

どちらも一長一短です。何をどう使うのかにもよりけりです。私は主にミンチ肉の加工と、スコーンやスイートポテトなどのお菓子類を作るときに使用しますが、使っているのはプラスチック製で多分30年は使用していますね〜。(母からの譲り物)どこも悪いところはないデスが、確かにプラスチックはキズが入ると不衛生になりがちなので、使用後の洗浄はかなり神経質にやっています。洗い→除菌→熱湯消毒などなど。面倒くさい(笑)ガラスの場合、その辺が便利でいいなっと思うのですが、やはり衝撃を受けると破損する可能性はあります。収納は場所を確保してから購入しましょう。置き場が無いのに物が増えていってはもともこもありません。。。私のは機械自体は旧式のため結構重いので手が届く範囲の棚の中です。モーターがしっかりしていること、使用する容量をよく確認して購入することです。マルチに使えるモノが出ていますが、専用機種の方が働きは良いですね。おお、弁当女子ですか(笑)素晴らしい♪ミンチ肉の加工にはもってこいです。ハンバーグ、つくね、肉団子と色々と使えて便利ですが、野菜のカットは断面がぐちゃぐちゃになって栄養価が落ちるって聞いたことありますね。繊維の方向に包丁で切るのが基本。ま、年寄りから聞いた話なので都市伝説やもしれませんが(爆笑)ちなみに包丁で切っております。

質問した人からのコメント

2012/11/18 10:06:19

感謝 お二人とも貴重なご意見ありがとうございます☆

まだまだ悩みますがお二人のご意見を参考に購入を前向きに購入を検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dk_tokyoさん

2012/11/1503:38:34

ガラスです。
プラは臭いがとれなくて大変ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。