ここから本文です

ひどい眼球内出血になりました。医者に放っておけば治ると言われましたが、少し疑...

yui********さん

2012/11/1118:34:43

ひどい眼球内出血になりました。医者に放っておけば治ると言われましたが、少し疑問です。本当に大丈夫でしょうか?

私でなくて、父のことなのですが、今朝目がひどい眼球内出血になっていました。白目の半分は血で赤く埋まってしまっています。本人は「起きたときにずっと目がゴロゴロしていて、こすったらこうなっていた。多分最初は小さな内出血だったのがこすった拍子に広がってしまったのだろう」と言っています。

父は昔から目が弱く、すぐ充血してしまいます。最近だと仕事のストレスのせいか、毎日充血していて視力も落ちてきています。(親は乱視です) かかりつけの眼科で検査したら「眼圧が上がってきている。将来緑内障になって失明する可能性がある。」と言われてしまいました。

最近よく眼内出血を繰り返していて、最初に出血した時は医者に「放っておけば治ります。」と言われました。今回に比べたら、一部だけの小さい出血だったので、私たちもさほど心配せず、その後何回も内出血しましたが放っておいていました。しかし、今回は血の量がひどくて、範囲が広く白目部分が少し盛り上がってしまうほどだったので、緊急外来でいつもとは違う医者にかかりましたがやっぱり放っておけば治ると言われました。
ひどい眼内出血になったことがある方、私の父と同じ対応されましたか?医療に詳しい方、本当に放っておいていいと思いますか?回答よろしくお願いします。

あと、父は病院に行くのを嫌い、人間ドックの結果も隠してしまいます。最近メタボリックシンドロームでコレステロール値が高いという結果が出ていたことを知りました。医者には酒をやめてダイエットをするようにと言われたそうです。糖尿病になると失明すると聞いたので、目が悪化しているのもコレステロール値が高いせいではないかと心配になりました。
父にダイエットをさせたいのですが、会社が忙しく重役なため、時間もなく、食べることが大好きな父は手軽なストレス発散法として、おいしいお酒やご飯を食べることが生き甲斐なんです。お酒やめろダイエットしろと言ってもそのうち喧嘩になってしまいます。母はダイエットをさせてそれがストレスになり倒れたら嫌だからとあまりキツく言いませんし、父も母も父の身体の状況を詳しく教えてくれません。多分私がうるさく言うからだと思います。
父にダイエットを進める際に、ストレスにならずに済むようなうまい言い方はないでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jcd********さん

2012/11/1118:50:46

話の内容的には結膜下出血ですね。
治療は経過観察ですよ。

質問した人からのコメント

2012/11/14 20:43:11

感謝 みなさんありがとうございました!大変参考になりました!
ベストアンサーは選ぶのが難しかったので、一番早く回答してくださったjcdnc398さんを選ばせて頂きました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zei********さん

2012/11/1315:20:52

最初の方と同意見。結膜下出血でしょう。放置でOK。
白目全部が真っ赤になる人もいますが、時間をかけてひくのを待つしかないです。

眼内出血とは違います。硝子体出血、網膜出血などしていて放置で良いという眼科医はいないでしょうから、眼内出血と思っているのは勘違いだと思います。

眼圧が高いのとはまったく別問題です。もし本当に眼圧が高いならば緑内障の検査をしましょう。

klo********さん

2012/11/1221:26:56

糖尿病になると失明すると聞いたので、目が悪化しているのも
コレステロール値が高いせいではないかと心配になりました。

大きな誤解があります。糖尿病は血糖値の問題です。
そして、動脈硬化に対しては、LDLコレステロールの値よりも
糖尿病の方が大きな影響を与えます。また、高い中性脂肪も
動脈硬化を促進する要因です。
参考に、私の知恵ノートも読んでみてください。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n126785
動脈硬化とコレステロールについて

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2012/11/1119:06:12

①その出血は、出血を抑える目薬がありますから、それを使用されれば良いのです。そのまま放置されますと、一月たっても、引かないことがあります。
②安全で、言うことを聞いてくれそうな方法は、漢方薬を、飲まれることではないでしょうか。お勧めしたいのは、「和漢箋」で、「防風通聖散錠」というのが、飲みやすく、効果があって、よいと思います。体脂肪を低減して、便秘を少なくして、脂肪をためないようにします。
本来の効能は、高血圧に伴う動悸や、肩こり、のぼせ、むくみ、便秘、蓄膿症、湿疹、皮膚炎、ニキビ、肥満、などです。
規定は、1日9錠ですが、飲み始めは、1日6錠程度で、試されてください。おそらく、これなら、いやとは言わずに、使われると思います。
相談されてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる