ここから本文です

警察がスピードの取り締まりをする場合、道路に前もって速度違反取締り中の看板を...

kit********さん

2006/10/1920:36:47

警察がスピードの取り締まりをする場合、道路に前もって速度違反取締り中の看板を設置するように、かなり前に決まっていたと思うのですが、詳しくご存知の方、おられましたら教えてください。

閲覧数:
2,429
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2006/10/2102:15:44

速度取締りを行う際に看板を設置しなければならないという規定があると、知恵袋の回答で何度か見たことがありますが、明確にその根拠を示した回答は存在しません。

そもそも、取締りを行う上で事前に警告したり広報したりすることは必要ありません。
自動車運転免許証を持つものとして、最高速度の制限があることは理解しているはずで、法令に違反したら検挙されるというのは理解できるはずです。

ところが、nori_1438さんの回答にオービスの設置路線に看板があることも確かです。
また、取締り強化路線として看板が設置されていたり、都道府県警察のホームページにおいて公開された取締りが実施されることがあります。
銃器、薬物、密漁などの取締りなど事前に公開されないのに交通の取締りを公開するのは不思議です。

明確な根拠規定もなく、取締りの公開や警告する看板が設置されていたりするのは、交通事故の多い地域や重大な事故が発生するおそれのある路線に対して、重点的に取締りを行っていること示し、交通事故に起因する交通違反の抑止を図っているのではないかと考えられます。

質問した人からのコメント

2006/10/21 16:00:14

感謝 正解は不明みたいですが、もう少し勉強してみます。お二人様とも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2006/10/1922:06:20

通常の速度取締りの場合は,そのような規定はありません。ですから,取締り場所の手前に取締中などの看板で注意を促すようなことはしていません。

ですが,オービスの場合は高速道路でも一般道であっても手前に3箇所程度は「速度取締中」「自動速度取締り装置設置」などといった看板を設置して注意を促しています。

理由は正確に判りませんが,通常オービスは赤切符処理される速度違反が対象とされていますので,注意喚起の看板が設置されているのだと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる