ここから本文です

現代の剣道4段と宮本武蔵が剣道の試合をしたら どっちの方が勝つと思いますか。

gf6********さん

2012/11/1118:57:50

現代の剣道4段と宮本武蔵が剣道の試合をしたら
どっちの方が勝つと思いますか。

閲覧数:
1,082
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うんこさん

2012/11/1118:59:15

剣道の試合か・・・・・

殺し合いなら武蔵なんだけど、試合なら現代の人間かもしれんな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/11/1221:32:05

剣道4段の人の強さにもよると思いますが...竹刀なら剣道四段の人が勝つのでは...

mja********さん

編集あり2012/11/1216:19:26

竹刀を当てて勝ちなら剣道四段に勝ち目は充分にあります。

ただ 軽く当てて勝った勝ったと大はしゃぎしたら 怒った武蔵に不意に竹刀で頭を思いっきりぶん殴られるでしょうね。

ただ 武蔵がルールをきちんと守るかどうか…

防具は着用せず 竹刀を素手で止めたり 派手にジャンプしたり 走って距離をとったりするかもしれません。

まあ そうなったら剣道の試合としてはやはり武蔵の負けでしょうが…


武蔵に勝って意気揚々と帰宅する途中 薄暗い路地で襲われて 翌朝まで気絶していたりして…

ただ 身体能力に関してはまず武蔵が上でしょうから 剣道四段でも確実に勝てるとまではいかないでしょうね。

ryo********さん

編集あり2012/11/1316:58:31

現在の軽くて長い竹刀での当てるだけなら、武蔵、ボロ負け。真剣勝負なら3~5人でも武蔵には勝てません。
もちろん、30歳位で何人か実戦で人を切ってる武蔵です。人斬りの経験のない者は真剣では動けません。
幕府成立後、実戦経験のない若侍と戦場経験者とで、各藩で同じような事がいっぱいありました。

東京オリンピックのアメリカのフエンシングの監督。森という会津のサムライでした。事実上の剣道日本一でしたが、事情が在り天覧試合で勝ちを譲り、2位と成りアメリカへ去って行きました。で、フェンシングを始めたのですが、全くの素人で、田舎の道場でも相手になりませんでしたが。2~3年ののち全米チャンピョンと成り、「無敵のタイガー森」と言われました。

多分この例と同じなのでは?軽い剣とフットワークの方がゲームでは勝ちます。
そして、他の方も書いておりますが、勝っても3~4日もすると辻斬りに在ってその辺に転がってるのでは?

Scullさん

2012/11/1119:53:57

そりゃ剣道4段でしょう。
真剣を持つ剣術者なら,足捌きは遅いし斬るために一撃一撃は重いでしょうし。

フットワークを使う剣道者に剣術者は追いつけないと思いますが。

haz********さん

2012/11/1119:41:44

剣道4段にもいろいろいる。
全日本剣道選手権大会の優勝者はほとんどが5段か6段、たまに7段。4段で優勝は2人。普通は4段となると大学2、3年生くらいです。
伝わっている武蔵の試合は正面切っての戦いより、その前に駆け引きをして戦い前に自らを有利な状況を作っています。
そのようなことを剣道の試合にできるかが問題。
大学生に戦国仕込みの心理戦をされた場合、大学生が対応できるかも問題。

武蔵が剣道をしてもかなりの確率で勝ちそうだとは思いますが・・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる