ここから本文です

ダウンジャケットについて

rin********さん

2012/11/1214:46:05

ダウンジャケットについて

ダウンジャケットで

モンベルの「EXライトダウンジャケット」、「ライトアルパイン」

ノースフェイスの「アコンカグア ジャケット」

フォックスファイヤーの「ナドライトダウンジャケット」、「900FPライトダウンジャケット」

上記で迷ってます。

おすすめはどれでしょうか?

フォックスファイヤーはどうなんでしょうか? モンベルやノースフェイスに比べるとやっぱり質は落ちますか?

補足EXライトダウンジャケットや900FPライトダウンジャケットは軽量と謳ってますが軽量にしたことによって少し寒いと感じることはあるのでしょうか?
街着としても使用したいと思うのですがどれを選んでも平気でしょうか?

閲覧数:
4,242
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2012/11/1215:00:02

即決出来ない人なら山に入ってはいけません。
「右の道が良いか、左の道が良いか」ネットで聞くつもりですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「モンベル ノースフェイス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2012/11/1718:17:09

デザインや考え方があるので、他のメーカーの名前は出しませんが
数社のダウンを着て一番よかったのはノースの「光電子」の
サミットマークのダウンです。

mm9********さん

2012/11/1222:35:13

モンベルEXライトは夏のテントサイト用に、アコンカグアは秋に使っています。
当然暖かさが違うからです。

今の時期はパタゴニアのダウンセーター使ってます。アコンカグアと対して変わりませんけど、フード付きなので。

フォックスファイヤーは持っていないので、分かりません。

寒がりだったらマムートのグラビティなんて良いですよ。

また理屈よりも実際にどう感じるかが重要だと思います。

pno********さん

2012/11/1218:57:18

其々の品質はわかりませんが、

軽量タイプだと薄い布地を使っているので、900FPの細かい羽毛は結構抜けていくので、高価なのに不良品だとクレームも有るけど、そこは割りきって使う物のようです。薄い生地は勿論強度も落ちます。

ダウンが同じグラム入っていても、FPの数値が大きいほど保温性あり。でも微妙な差なので800FP でも沢山入ってる方が暖かいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

編集あり2012/11/1218:14:13

自分自身の身体が、その気温を、どう体感して、

その中で、ダウンに限らず、その効果を、どう評価するのか、

気象、標高、体調、環境など、あらゆる条件を考え併せて、

自分で判断して、経験則を構築するしかありません。

どんなに重厚なダウンでも、寒く感じる事態は、起こり得ます。

絶対安全にエスケープできる状況を作って、

自己責任の上で、実践するしかありません。


ウェア以前に、常に、撤退の覚悟が、大前提としてあることが、重要です。

jeu********さん

2012/11/1215:08:20

この中ではフォックスファィアーが一番高品質ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる