ここから本文です

飯田産業・アーネストワン・タクトホーム・アイディホームの戸建を検討しています...

real_tomorrow7さん

2012/11/1216:40:07

飯田産業・アーネストワン・タクトホーム・アイディホームの戸建を検討していますが、あえて建物の良さを順位付けするとどんな順番になるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

編集あり2012/11/1623:33:11

こんにちは。Yahoo!知恵袋の回答専門家登録されている仲介手数料無料ゼロシステムズの田中と申します。
私は、普段から建物診断を行なっておりますので経験から各社の特徴で私なりにランク付けしてみました。

<<工法や構造で勝負 BEST3>>
1.飯田産業
IDS-V型とうオリジナル工法で在来工法+パネル工法で強い工法。(東栄住宅も似たような工法です)

2.アーネストワン
在来工法+ダイライトパネルで従来の在来工法よりも強い工法。

3.タクトホーム、アイディホーム
通常の在来工法で一般的な強さ(。現場により外壁にパワーボードを使用していますので、その場合は強いです)

<<保証や住宅性能表示などで勝負 BEST3>>
1.飯田産業
住宅性能表示制度を利用している
瑕疵担保責任(10年保証)の履行を担保する為の措置として第三者機関による瑕疵保険に加入いている

2.タクトホーム、アイディホーム
瑕疵担保責任(10年保証)の履行を担保する為の措置として第三者機関による瑕疵保険に加入している
住宅性能表示制度は利用していない

3.アーネストワン
瑕疵担保責任(10年保証)の履行を担保する為の措置として法務局に保証金を供託して対応している
住宅性能表示制度は利用していない

瑕疵担保責任の履行を担保する為の措置とは、保証期間内に建築会社が倒産しても10年保証を継続する為に会社の資力を確保する為の措置です。資力を確保する措置として、瑕疵保険に加入又は法務局に保証金を供託するかのどちらかが売主側に義務付けられていて一概にどちらが良いとは、結論付けられませんが、一般的に法務局への保証金の供託よりも瑕疵保険の方が、万一の際は、紛争処理機関の斡旋があり消費者は対応し易いと言われています。

<<建物設備仕様で勝負 BEST4>>
1.タクトホーム
シャッター雨戸、面格子、浴室乾燥機、等々の設備が標準

2.アイディホーム
ほぼタクトホームと同じ使用ですが、最近、コスト削減で少々アーネストワンの仕様に近づいてきている。

3.アーネストワン
全てのシャッター雨戸が付いていなくオプション。浴室乾燥機は標準。

4.飯田産業
2階のトイレ、クロゼット内のポールなどもまでもオプション。

※上記の仕様は現場エリアなどにより異なりますので全ての物件が上記の仕様とは限りません。

<<外構工事で勝負 BEST3>>
1.タクトホーム
駐車場コンクリートやフェンスも標準

2.アイディホーム、飯田産業
駐車場コンクリートやフェンスも標準だか、最近は、コスト削減で外構仕様もアーネストワンに近づいてきている。

3.アーネストワン
駐車場コンクリートは打っている現場もあれば、全て砂利の現場もある。フェンスも殆どなくブロックだけで済ます現場が多い。

※上記の仕様は現場エリアなどにより異なりますので全ての物件が上記の仕様とは限りません。

工法が良ければ設備仕様で削ったり結局パワービルダー系は、建築原価がほぼ一緒なので、どの部分にお金をかけるかにより各社個性を出しているようです。
4社の中では、比較的ですがタクトホームが少し建築原価が高いように思えます。
価格は、アーネストワンが一番安いように思えます。

ただ、各物件ごとに仕上がりの程度が良い物件とあまり良くない物件の差が大きい場合がありますので、購入を検討する場合は、各物件を良く見て判断する事が大切だと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/19 03:35:02

ご回答いただきありがとうございました。やはり私も物件を見ていた中でタクトホームが一番良さそうに感じました。シャッター等はお金がかかりますので、最初から付いているかどうかで違いますね。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka_ma_yu_saさん

編集あり2012/11/1608:05:05

アイディホーム居住しています。

当方の物件のケースです。
素人目なので確実な事は言えませんが、基礎の根入りが浅いように思います。

外溝関係では入居比較的短期間に基礎との接合する段差のコンクリートの接合部分が全て割れました。

外溝ブロックの接合部のモルタル割れが比較的短期間に複数箇所で起きました。

室内窓枠の木部分が剥がれました(丸々取れた)。

和室との引き戸が合板に木目調シート張りで施工してありますが、異物を噛んでいるか合板が削れてるかでフィルムシートの一部が浮いています。

トイレのフロアクッションの端が施工不良で一枚貼りであるべきが、誤って切断したようで、切り貼りして貼り付けてあります。

入居時にフローリングの傷がかなり目立ちました。

引き戸レール端に2ミリ程度の隙間、穴が複数箇所あります。

対面キッチンのカウンターの端の90度角部分の板接合部に隙間があり、接合部が削れています。

外の水詮が斜めに傾いて設置してある。

床下の根太本数が少ないのか、何なのかフローリングをコンコン叩くと空洞のような音がする箇所があります。

まぁ、こんな所です。

屋根裏の柱太さや金具、床下のコンクリ打ちや金具は問題無さそうです。

その他は不具合はありません。
建築屋なんて、どこもいい加減な連中の多い業界ですから、この程度ならば許容範囲。

ベタ基礎、ダイライト工法でした。

全室ペアガラス、モニタ付きインターフォン(メーカー最廉価グレード)、トイレ2箇所ウォシュレット(メーカー最廉価グレード)、浴室乾燥

は標準装備でしたが、二階の雨戸はオプションです。

あとは社員の方でも丁寧な方と横柄な方との差が激しかったです。購入後に手直しに来て頂いた社員の方は親切丁寧でしたが、物件契約時や金消決済時に対応して頂いた営業の社員の方は横柄でした。

特に決済後に顕著に態度が横柄になりましたね。

後はLPガス会社と提携しているようで、指定のガス会社と縛り抱き合わせで契約させられます。建売は全般的に慣例なのでしょうが。

ガス設備物品がガス会社所有の為に15年解約が出来ないとの契約です。
違約金は減価償却になり、解約金が高額で事実上解約が不能。

また、takagi社製品の蛇口一体型浄水器が設置してあり、恐らくキックバック若しくは二束三文でtakagi社から蛇口がアイディーホームに支給されていると思われますが、カートリッジは会員契約のみで販売されており、継続利用が前提のようで一本数千円です。

takagi社がカートリッジ利益を見越してアイディーホームにタダ同然とか格安で卸しているのでしょう。

kumi_ajさん

2012/11/1220:11:26

この中なら、タクトホームをお勧めします。
アーネストワンは価格が安い物件が多いです。
アイディホームはあまり知らないので分かりませんが、飯田産業はやめておいた方がいいです。
うちが飯田産業で建てていますが、トイレと脱衣所のドアが同時に開けられないとか、二階にちょうどトイレサイズの小さな部屋?(トイレ以外に使いようない狭さ)があったり。
建てる前にドアの変更をお願いしましたが、全く聞き入れてくれませんでした。
担当者にもよりますが、外にコンセントがなかったり、基本的に変な設計が多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。