ここから本文です

ステップワゴン RG1 Dレンジ 点滅

hir********さん

2012/11/1219:48:44

ステップワゴン RG1 Dレンジ 点滅

ステップワゴン RG1 Dレンジ 点滅

平成20年式ステップワゴンRG1の不具合について質問します.
1週間程前、雷が凄く鳴っていた朝方に出勤しようとしたところ、約5分程、走行したらオートマのDレンジが点滅したので昨日、ディーラーに診断して貰ったところ、トランスミッションの異常だとの回答で、修理代が約30万程度掛かるとの事でした。
走行距離は8万キロでATFは一度も交換しておりません。
Dレンジ点滅後も問題なく走行しております。

ディラー曰く
まずは下記写真の内容で交換(工賃込みで約6万円弱)してみるのも一つの方法かと・・・ただこれで回復するかどうかは解らないとの事。

再質問事項としまして

①電気系統の異常の可能性とかの説明は全く無かったのですが、こういうケースで、は想像されないのでしょうか?

②現在の販売店をあまり信用出来ないので、他のホンダ店に持ち込んでも無償で点検して貰えるのでしょうか?

③補償期間内でも補償されないケースは、どんなケースでしょうか?


当方の心配として電気系統の異常でミッション自体に問題無いのに、30万円も高額なお金を負担させられるのは本意じゃ無いので。

RG1 Dレンジ,ディーラー,トランスミッション,点滅ステップワゴン,電気系統,ミッション,修理代

閲覧数:
24,354
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

編集あり2012/11/1307:58:06


D が点滅、ということは
AT の自己診断機能が働いたということなので
標準的なトラブルシューティングが可能のはず。
診断機によって不具合原因は特定できると思いたいですね。

ATF のプレッシャスイッチというセンサーの不具合を聞いたことあります。


なので原因特定できないそのディーラーの対応には
疑問がありますね。
ディーラーを変えて
セカンドオピニオンを得ましょう。



問題なく走行できていることから
5年10万km保証の対象となるような
機械的なトラブルではないと思います。
センサー類の故障は有償になることが多いですが
もし先ほど挙げた部品であれば
部品代は数千円です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2012/11/1220:32:54

4年乗って30万円の修理代では納得できないですよね!
出来るだけ詳しく回答したいと思います。

①Dランプ点滅の場合はミッショントラブルを知らせるランプなのでミッション周りのトラブルは間違いないと思います。
②もちろん他の販売店で見てもらうのも一つの手かと思いますが、今回のようなトラブルの場合、専用の診断機を使って診断するので同じ診断結果が出ると思います。
③車の保証は「一般保証、3年6万キロまで」と「特別保証、5年10万キロまで」に分かれています。通常、エンジン、ミッション周りの故障は特別保証になります。今回はミッションのトラブルでソレノイドの交換が必要とのことですが、これが特別保証にあたらないのか再度確認したほうがいいでしょう。

ちなみに修理するにあたり、やっぱり有料になってしまう場合でも、ディーラーを通してメーカーに修理代割引の申請を出すと通常よりも割引した料金で修理できる場合がありますので、有料になる場合は修理代金が発生することが納得できない旨を話して割引の申請を出してみるのも一つの手でしょう。※割引にならない場合もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる