ここから本文です

射乳反射(射乳現象)について質問です。 生後2ヶ月の赤ちゃんを母乳のみで育て...

nhk********さん

2012/11/1221:13:04

射乳反射(射乳現象)について質問です。

生後2ヶ月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。

射乳反射について疑問があります。
生後2ヶ月頃からおっぱいが張らなくなり、変わりに赤ちゃん

に吸われるとすぐに催乳感覚が起こるようになりました。

催乳感覚がある時は射乳反射も起きているらしいので赤ちゃんはごくごく飲みます。
が、私の場合ごくごく飲む時間がとても短い気がするのです。
30秒、長くて1分くらいです。
なので十分に飲めている気が全くしないのです。
母乳が良く出る方は射乳反射の時間も長いのでしょうか。
また、射乳反射が起きていない時は母乳は全く出ていないのですか?
今のところ体重は1日30gくらい増えてはいます(小さめなので心配で毎日スケールで測ってます)。
しかし、ごくごく飲む時間が短いので足りてるとは思えません。飲む量が少量でも太りやすい体質な赤ちゃんなんでしょうか(^^;
ネットで調べると赤ちゃんの体重が5キロ台
だと1日700mlは母乳が必要とありましたが、絶対そんなに飲めてないと思います。
それに生後1ヶ月の頃は1日40g以上増えていたので、もしかしたら分泌が低下しているのではと毎日びくびくしています(^^;
あと、以前は授乳に20分かかっていたのに今は10分程度です。まだ2ヶ月なので哺乳力がついたとは言えないと思うのですが…
赤ちゃんは2ヶ月半弱で5200gと少し小さめです。
良かったらアドバイス下さい。

閲覧数:
10,963
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2012/11/1314:11:24

全然そんなことないですよ!
射乳しない人もいるんです、射乳で出てきた母乳だけを赤ちゃんが飲むわけではないですから、もちろん射乳していない母乳を赤ちゃんは吸い出して飲んでいますよ。

私も同じくらいの子供がいますが、同じ差し乳です。
子供がおっぱい吸い出すとグ~っと出てきます。
射乳で飲むのも息つぎもせわしないので私は一旦口を離し、少し搾乳してから飲ませます。
それでももちろん子供はグビグビ飲みますよ!

しっかり赤ちゃんの体重も増えているみたいですし、大丈夫!

おしっこ、うんちの量が減ったりしない限り母乳不足にはならないですよ。
赤ちゃんは自分の力でがんばって吸い出していますから、よーく見てください、息の仕方、のどの動きを見るとわかると思いますよ(^^)

質問した人からのコメント

2012/11/19 18:11:55

皆様ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2012/11/1307:44:15

十分増えてます
そんだけ増えてれば大丈夫だと思います

あなたに必要なのは
「母乳不足”感”を捨てること」です
それ自体がストレスになって母乳が止まってしまっては
元も子もありません

hqo********さん

2012/11/1222:27:08

今の所はそんなに問題はないと思います。

もう少しの間様子をみてみましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる