ここから本文です

PENTAX k-r レンズ PENTAXのk-rのダブルズームキットを使用しています。主にデ...

duc********さん

2012/11/1222:13:49

PENTAX k-r レンズ

PENTAXのk-rのダブルズームキットを使用しています。主にディズニーリゾートのショーやパレード、キャラクターなどを撮っているのですが、ショーやパレードのたびに望遠を

つけ、それが終わるとまたレンズを付け替えるということが面倒なのとやはりかさばりや重さが気になるので、一本ですむ高倍率ズームレンズを購入しようと考えています。

・タムロン
18-200mm(現在300mmを使っているのでズームが足りなくならないか不安です)
28-300(キャラクターを撮るのに28mmで下がらずに撮ることができるか)

・シグマ
18-250(特に不安はなし)

・PENTAX
18-270mm(純正ですが値段が…一応出せる程度ではあります)

この4本のレンズに絞ったのですが、どれが良いのかいまいちよくわかりません。
おすすめのレンズはどのレンズでしょうか。

閲覧数:
2,435
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2012/11/1223:21:48

予算が許すなら純正の18-270mmですが、望遠側ではF値が6.3と暗くなるので、ブレやすくなります。

シグマの下記の製品なら
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/18_250_35_63/
望遠側はちょっと短くなりますが、手ぶれ補正が効きますので、良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g55********さん

2012/11/1308:39:14

>・タムロン18-200mm(現在300mmを使っているのでズームが足りなくならないか不安です)

足りないかどうかは今まで撮った写真で判断できませんか? 200mm以上で撮った写真は無いんでしょうか。 ですがこのレンズを選ぶくらいならシグマの新しい18-200mmを選ぶべきだと思います。このレンズはさすがに色々な意味で古いです。

>・タムロン 28-300(キャラクターを撮るのに28mmで下がらずに撮ることができるか)

これも同様に今までの写真で判断できませんか? 28mm以下を使うことは無いんでしょうか。わざわざ高倍率ズーム(便利ズーム)を買うわけですから、これで不便になったら意味がありません。さらにこのレンズも上と同様に古いです。

>・シグマ18-250(特に不安はなし)

純正はまだ発売前ですから、現状ではこれしか選択肢が無いと思います。ただしこのレンズは重いです。今の手持ちの2本を合わせた重さです。ですから1本にすることでかさばらなくなりますが、今ある2本を常にカメラに取り付けて持ち歩くのと同じ重さ、さらにその重さで写真を撮ることになります。

>・PENTAX18-270mm(純正ですが値段が…一応出せる程度ではあります)

まだ発売前ですから実際に発売になればもう少しは価格が下ると思います。やはり価格や評価を考えて発売直後ではなく、ある程度経ってから買いたいところです。タムロン(B008)のOEMのようですから、評価に関しては今の時点でもそれなりに判断はできるとは思いますが…。

重さを気にするなら純正(近日発売)を待つか、シグマの18-250mmの新型(発売未定)を待つかになると思います。すぐにでも必要だということなら重さを我慢してシグマの18-250mmにしてください。価格的にはお買い得だと思います。