ここから本文です

★U-20W杯予選3大会連続敗退、レベル低下?

fmx********さん

2012/11/1300:48:24

★U-20W杯予選3大会連続敗退、レベル低下?

Jリーグが発足した1993年以降、日本男子サッカーのレベルUPは誰もが認めるところです!

ロンドン五輪でも、スペインを破ってベスト4入りでしたよね!

しかし、U-20W杯予選は、3大会連続で予選敗退してしまいました!

なぜ、10代ではアジアを突破できないんでしょう?

今回はベスト8止まりです!

中学、高校、クラブユース、大学の育成方針が悪いから10代で結果が出ないの?

レベルが低下している原因はなんですか?

それとも、個人々の才能:技術は高いけど、U-20W杯の日本代表監督の能力が低くいのですか?

ま~いろいろ言っても、最終責任は監督にある筈ですよね!

閲覧数:
325
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2012/11/1301:46:41

あくまで推論ですが
①日本の恵まれた環境下とアジア独特の環境に飲まれている。
②U-19の時期というのは選手にとって難しい時期にちょうど当たっているような気がしてなりません。

高校サッカーやJユースでの活動で実力、将来性を見込まれてトップチームに昇格して晴れてプロサッカー選手になれもののプロの壁は厚く、試合になかなか出場できない選手が多い。
これまでエリート一直線でレギュラーが当たり前から試合に出れなくなり、メンタル、体力の維持が難しくなる。
(京都の久保は例外だが彼も昨季は良かったが今季はほとんど試合に出れてない。)

今回のU19代表に大学生がいるか?は知らないがこちらも日本独特の体育会系のしきたりで実力はあって、試合に出れても先輩に気を使いながらとなる。

さらにこの年代でもトップで活躍できている選手がいてもクラブが代表に派遣しないケースも見受けられる。
アジア予選の時期はシーズンの佳境で優勝争い、ACL出場圏争い、残留争い、天皇杯など大事な時期と重なる。

U-16は①の問題はあるがU-19は①②のダブルパンチ
結局、こんな困難があってもアジアでベスト4に入れないのは実力不足なんですが・・・・・・

質問した人からのコメント

2012/11/14 18:44:42

爆笑 チーム事情とはいえ、17歳~19歳の伸び盛りの選手が、ろくに試合に出れないなんて環境悪すぎですね。
セレッソ大阪の柿谷のように2年くらいは、J2にレンタルで出されて、試合の経験を積むべきですよね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

編集あり2012/11/1313:12:27

やっぱり最終的には監督の器量ですよ。

でも日本のレベルだけが上がってるわけじゃないですからね。

ACLでも日本のクラブは全然勝ちきれませんから。

mu_********さん

2012/11/1301:55:06

でもU-17W杯の方は来年も含め4大会連続本大会出場してるんですよね。
それに今回のU-19選手権はほとんどがJリーグ所属のプロ選手でしょ?
って事は高校やユースの世代では日本は結果を出すけど、プロに入ったばかりの世代で世界と差がつくのではないでしょうか。
プロで出場機会が無かったり、体格の差がハッキリ出てくる頃なのでその差だったり。

以前はU-17よりU-20の方が結果残してた気がするんですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる