ここから本文です

借金返済、消費者金融、に詳しい方教えてください。

rak********さん

2012/11/1301:14:06

借金返済、消費者金融、に詳しい方教えてください。

知り合いAがある消費者金融からお金を借りています。
細かく言うと、借りたのはAの元妻で、借りたのはおよそ3年数ヶ月程の離婚前。
離婚後にそれが発覚して、ここ数ヶ月だと思いますが督促状が来始めたそうです。

Aの身分証明書で借りたらしく、Aが払わないといけないのですが、
私はそういうのに詳しくないので、詳しい方に知識をいただけたらと思います。

借りた金額20万円。利息29%ほど。現在50万円ほどになっているそうです。
来月にいくらか払わないと裁判になるそうです。

全く詳しくない私なので、いきなり督促状が来て払えと言われる、これは妥当なのか、
どうも分かりません。詳しい方がいましたら教えていただきたいです。お願いします。

補足みなさんありがとうございます。
やはり弁護士などに相談した方がよさそうですね。Aは元妻とは関わりたくないので自分で払っているそうです。なので元妻に請求のような事はしたくないそうです。弁護士等と相談して、利息制限法により過払いをなくす方に専念した方がよいのでしょうか…。

閲覧数:
218
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2012/11/1301:18:50

弁護士、司法書士に連絡をして解決するしかない案件です。

本来なら元妻が作った借金ですがそれを証明するのに弁護士、司法書士の署名などがないと
ならないようです。

個人では解決できません。

多少お金かかりますが仕方ないと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/13 19:25:09

皆さんありがとうございます。
その後弁護士に相談するようにうながしたんですが、なぜか拒否されました…。次の質問でその後を相談します…。良ければアドバイスお願いします。
今回は最初の方をBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

編集あり2012/11/1311:01:23

補足より

過払いなんかにはなりませんよ。

その当時は改正貸金業法完全施行以前ですが、この当時でも新規借入は法定利息が多いのです。

仮にグレーゾーンでも過払い(意味わかってます?)になるわけはなく、それだけ利息が増えるのは殆んど支払いしていないからです。

あなたが無知なのは質問でわかりますから、余計なことはせずに弁護士に相談するよう忠告だけにして下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>>Aの身分証明書で借りたらしく

本当にそうであれば争うことはできる

>>いきなり督促状が来て払えと言われる、これは妥当なのか

延滞したら直ぐに請求しなければならないなんて法律はありません。

とっくに期限の喪失になっていますから、いきなり提訴されることもあるので、それに比べればまだマシとも言えます。

>>利息29%ほど

利息制限法以上の金利での支払い義務はありません。


他人の借金問題にあなたが余計なことを吹き込むとトラブルのもとです。

知人には弁護士に相談するように薦めて下さい。

↓の回答のような、いいかげんなことを伝えてはいけません。

inu********さん

2012/11/1301:20:43

借りたのが前の嫁さんなら、返さなくていいのでは?
日常家事で借りたのですか?身分証明書を借りたって、保険証とかですか?
あとは、借主はAの元奥さんですよね?
無料の法律相談とかを利用したらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる