ここから本文です

日本政府が日銀法を改正して金融緩和してインフレになったら

kaw********さん

2012/11/1302:54:24

日本政府が日銀法を改正して金融緩和してインフレになったら

銀行は日本国債を買っているので銀行は損するのでは?
また政府からすれば借金を減らせるので助かるのでは?

補足つまりですね、国債を発行して銀行からお金を借りる
現在の政府借金もそうだと思いますが既に返済額が決まっている状態です。
インフレが起こればお金の価値が下がるので、この状態でインフレを起こしお金の価値を下げて銀行に返還すれば銀行は損しませんか?って事です

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2012/11/1309:59:01

銀行はインフレになると国債よりも高金利で貸し出すことができる相手が増えてくるので得をします。
政府はもともと借金返済に困っていないので、関係ありません。
もちろん日本経済にとっては経済が回るようになるのでプラスです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/11/1413:02:23

国債を購入している原資は預金ですので、損をするのは預金者・・・ようするに私たちです。銀行はインフレになったと判断した時点で大量の資金調達(From日銀?)を進めて実物資産の購入(企業)に投資(融資)、その後値上がりした実物資産の売却を通して利益を上げます。

まとめると・・・金融緩和の手法にもよりますが、大量の資金を市場や日銀から超低金利で集めることのできる銀行は、インフレになれば多額の利益を得るためのビジネスチャンスに恵まれるということになります。当然ながら、失敗すれば損しますけどね。

sai********さん

2012/11/1307:22:27

金融緩和をするときに日銀が銀行から国債を買い取ります。

政府が助かるのは景気が回復して税収が増え社会補償が減るというところです。

別に借金が増えて困るという事もないので、減って助かるという事もありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる