ここから本文です

植民地のメリット・デメリットについて教えて下さい。

uzu********さん

2012/11/1308:36:13

植民地のメリット・デメリットについて教えて下さい。

植民地について植民地を支配する側とされる側のメリット・デメリットについて詳しく教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2012/11/1319:29:23

植民地を支配する側のメリットは
たとえば昔起きた世界恐慌で
例にイギリスやフランスは植民地を多く持っていたため
植民地から色々な物や金の借りが出来たりして、経済的に
植民地のない枢軸国より安定していたそうです。
デメリットは貿易の範囲が少なくなる事です。
逆に植民地にされる側のメリットは
植民地としている国の文化などが簡単に手に入れることが出来ます。
デメリットは資源などが取られることです。

質問した人からのコメント

2012/11/19 19:46:44

簡単な説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2012/11/1311:28:05

植民地とひと口に言っても、いろいろあります。
植民地とは何か?と言う定義ができないほど、植民地の形態にもいろいろあります。
だから、特定の植民地について限定した話ならともかく、漠然と植民地のメリットとかデメリットといっても、とうていひとくくりに議論できません。
例えば香港など、支配するイギリスにも支配される住民にもデメリットはなかったと思います。だから中国に返還されることに住民は反対した。
イギリスがインドを植民地化する過程をみますと、インドを征服するのにイギリス正規軍は使っていない。「東インド会社」とい民間企業がインド人傭兵を集めて作った軍隊を使い、その戦争の費用はインドの住民からの税金です。イギリスのインド支配にデメリットは何もなく、一方のインド人民にはメリットはひとつもなかったといえます。
しかし20世紀なるとインドで独立運動が盛んになり、それを弾圧しながら植民地支配を続けるコストはデメリットになると考えられたので、独立を認めました。
だからどこかひとつの植民地を例に絞っても、メリット、デメリットは時代によっても違うといことです。

zer********さん

編集あり2012/11/1309:00:17

○メリット
支配側:安い労働力、資源の確保
被支配側:ある程度の近代化、安定雇用(支配側の政策により差がある)

○デメリット
支配側:治安維持防衛コスト
被支配側:富の大半は支配側に搾取される、自治権の制限

第二次大戦以降は国連による議決投票権や本国と植民地間の不公平感情が表面化したため、列強は植民地支配の代わりに貿易支配や産業依存させることで旧植民地を実質的支配下に置くようになりました。
従属化した独立国であれば国連で同じ採決に投票させたり、国家経営の不満を現地政府に押し付けておけるなど面倒な国家経営は必要ないわけです。
直轄領や植民地では最低限の本国並みの投資を迫られるため短期の損得で言えば負担なのです。

アメリカもパナマやイラクを滅ぼしても領土編入しないのはこのため。パナマは運河の権利さえあれば良いしイラクは採掘権さえあれば良いのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる