ここから本文です

【長文】戒名・葬儀代【火葬式希望で幾らかかるのか?】自殺をする気はないけれど...

hin********さん

2012/11/1308:51:07

【長文】戒名・葬儀代【火葬式希望で幾らかかるのか?】自殺をする気はないけれども、もし私が唐突にこの世から消えたとして、格安で幾らかかるのでしょう?お知恵拝借したく存じます

鬱が激しくって死んだあとの事ばかり考えてしまいます。
自殺する気はさらさらないのですが、もし私が死んだら……我が家は極貧家庭。
ある日私が死んだら同居人と猫だけでなく弟を含めた親戚一同大騒ぎになるだろうなぁと思うと
「私は生きていたくなくても死ぬことすら許されないのか」
と落ちこんでしまって。

取り敢えず同居人と弟に一番迷惑をかけるのは解っているのですが、その迷惑を最小限に抑える為には幾ら貯金しておいたら良いでしょうか?
また日頃何に気を付けておけばよいでしょうか?

人間いつ逝くか解らない。
だからこそ誰にも迷惑をかけたくないのです。

当方関西のド田舎に住んでおります。
お墓はあります。
菩提寺と言うものもありまして毎年お盆に、それから法事の際に読経を挙げて下さいます。

毎年大体お盆で読経代三千円+墓地管理費二千五百円+経木代千円です。

法事はもう少しはずんでいるようですが、祖父の娘たる叔母達がやっているので解りかねます。
多分読経代五千円だと思います。
他にお車代やお膳代などがあったような気がしますので読経だけでは一万円は包んでいないのではないのでしょうか。
でも詳しく聞けないので不明です。
死んだときの為のお金を用意するために訊く、という態度で訊いたなら説教コースが待っていますので。

法事で支払う金額が低いのには理由がありまして。
いつも法事の時に読経を挙げて下さる住職様(お盆は別の御坊様)が私達の生活についてあれこれ詮索してくるからです。
その件はお許しくださいと何度も何度も申し上げているのですが。
菩提寺でなかったならば縁を切っていると思うのですが、お墓があって守って頂いているのだからと最低限の礼儀は尽くすようにしているつもりです。
ですがうちの一族は皆あのプライバシーも何もかも無視したご住職が嫌いです。

お盆の費用がやたらと低いですが、金額は母の友人の火葬場勤務の方と相談してこれ位にしようときめました。
格安でご供養頂いていると思います。
戒名は本当は要らないのですがそういう訳にもいかないだろうなぁと思うと溜息が出ます。
祖父からもらった俗名を殊の外気に入っているのと戒名の存在意義が解らないので、私が死んだ後、私を愛してくれた人間がつけたわけでもない戒名なんてお断り! と言ってやりたいのですが。
激安パックで三万五千円でお寺に訊いて数十万円だなんてお茶拭きました。
俗名のままで良いよ、と思うのですが親戚や母、弟が恥ずかしい思いをするんだなーと思うと具体的に何十万よと聞きたくもあります。
まだ、死ぬことばかり考えてしまう事は身内や友人には内緒にしておきたいので聞けませんし何十万もの貯金はありませんが。

ちなみにうちの菩提寺に格安葬儀パックが適用されるかは謎です。
菩提寺があるのに格安葬儀パックを利用するのってそもそもいけない事なんですか?
それともこのお寺が菩提寺なのでここの僧侶を頼むと言ってしまえば良いのでしょうか?
サービス適用してくれていたらお安く済ませられるのですが……私がこんな悩みを抱いていると知った時点で殴られるというかふるぼっこ間違いなしなのでいつ漏れ聞こえるか解らない電話などできませんし書類というか資料請求も出来ません。

死にたいんじゃなくっていつ死んでも良いように準備をしておきたいだけなんですがね。

同居人がこれまたややこしい事に同性の伴侶なのです。
葬儀戒名法事総てが彼女の負担になる事は絶対嫌だという事は書置きか遺言書を残しておくべきでしょうか?
本来ならば彼女が総てする事だと思うのですが母が養子縁組を許してくれない→同じ姓を名乗れない→事故や病気で「いよいよ覚悟してください」となっても姓が違うから同室できないetcetc色々ありまして、そんな事情があるのに彼女に負担をかけたくないと思ってしまったのです。
だからと言って弟にも負担をかけたくない。

解らない事だらけですが二件葬儀社をブクマしました。
更にサービスと値段の良いところがありましたら教えてやってください
火葬式希望です。
シンプルなのが良いのですが惨めったらしいのは嫌。

サービスが気に入っているところ。
計総額17万8千円(資料請求で5千円の値引き)+α。【寺院費用の総額】55,000円/戒名授与付(信士・信女)という寺院費用は要チェック。読経してくれて戒名つけてくれるだなんて。個人的に遺影写真15,750円は必須。
http://www.osohshiki.com/

安い。しかし寺院費用の交渉は自分達でしなくてはならないというところで不安。高くつくかも(汗)って思ってしまう。斎場が近いのが魅力的。でも安いとオプションが殆どない、本当に燃やすだけの式なので斎場の近さ以外は一寸位根が張っても上が良いなぁと思う。というかぶっちゃけ斎場が地元にもあって驚いた。
http://lifedesign-sougi.org/index.php?Top

長文読んで下さって有難う御座いました。
他にも葬儀社等ありましたらお教えくださると嬉しいです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2012/11/1520:27:44

長い(笑)

ちょっと飛ばしぎみに読みました、ごめんね。
さて私は葬儀屋ですから、粗さがししたくなります。
まず17万8千円じゃすみません。本当にありがとうございました。
亡くなった当日のことがうまく書かれていませんし、これ変死(自殺含む)だったらどうするのー?と聞きたいですね。

検案料がある地域とない地域があります。高いところではそれだけで10万以上飛びます。
腐乱してたらそれこそ、ビニールの遺体収容袋が必須ですよねぇ。それおいくら?ほら書いてない。
はみ出したぶんの寝台車の料金は?死んだときが夜中だったら別料金取られるの?

火葬料が含まれると書かれてるけど、これ市外の人間だったら?
火葬場によって市外料金が発生するわけだが、それを無料にするのはなぜ??幅があるのに。
これ絶対市民だけの対象でしょう。

つまりまぁ、どこでも似たような値段になるようになっています、ということです。
でも35万あればどこでもやってくれると思いますよ。全部含めてもね。どんなに高取りしても50万以上は不可能でしょう。
それが火葬式の限界です。なので35は貯めておきましょう。

あぁ死んだら銀行から引き出せないから現金で隠しておいてくれたら助かるね。

で、あなたの家は(非常に残念ながら)菩提寺です。
葬儀社の用意するお坊さんに任せたなんて知ったら、お墓に入れないぞゴルァ!と普通なります。
なので、菩提寺からは逃れられません。お墓が人質に取られているような状態ですからね。

菩提寺の場合、いくらくらいですよ、と言えません。
お寺の気分しだいですからね戒名の値段なんて。紹介なら30万くらい用意してくれたらおつり来ちゃうよ~なんて言えるけど
でも¥35000ってことは無いな。安過ぎ。

まず戒名つけないとお墓に入れてくれないのが菩提寺ですから。
足元みて200万とか吹っかけてくる寺もあれば、5万円で良いですという寺もある。
菩提寺はそこが難しい。本当に寺によってまちまちだ。

そもそも、火葬式だけなんて絶対に許さないとブチギレる菩提寺も少なくありません。
なぜなら火葬式だとお経も短いので、高いお布施を請求できませんからね。
お布施で生きてるから、葬儀をしない檀家などもってのほかなんですよ。

そういう時は菩提寺に言わず、勝手に先に火葬を済ませ49日のコロに「実は亡くなって、すでに骨にしました」というのがベスト。

それと。彼女。
彼女は彼女にすぎず、嫁ではありません。お金を払うことはありませんし、喪主になることもないです。
また、葬儀(火葬)にこなくてもいいくらいの存在です。
一緒に暮らしていようが内縁の妻であろうが、正式な妻で無い以上他人ですから。

質問した人からのコメント

2012/11/19 20:18:46

とても丁寧な、現場の人間のリアルな答えを頂戴しました。有難うございます。貯金頑張りますね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kis********さん

2012/11/1909:07:54

すみません。他の方も言ってましたが「長い」。
要は、死後の始末ですよね。だったら、国民健康保険に加入していると火葬代はでると思いますので心配無用。それに、死後の心配をするくらいなら「今」「これから」の心配をした方が建設的と思いますよ。ぶっちゃけ、死んだら誰かがいつか見つけてくれて始末をつけてくれます。今の日本ならね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる