ここから本文です

記念日の件で聞きたいのですが結婚した日、入籍した日とも大切な記念日だと思いま...

pwd********さん

2012/11/1312:14:24

記念日の件で聞きたいのですが結婚した日、入籍した日とも大切な記念日だと思いますがどちらが重要視していますか? 私達夫婦は入籍した日と結婚した日が数ケ月ぐらい離れています。

閲覧数:
212
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2012/11/1312:22:28

入籍した日と結婚式を挙げた日という事ですか?

私達も大分離れています。(9ヵ月)

法的に籍が変わった入籍日のほうが重要なんだと思いますが、個人的には数ヶ月前から準備して皆にお披露目した結婚式の方が印象に残っていますし、私にとっては『お祝いしたいな』と言う日ですね。

先日の一周年の時には私が風邪を引いてしまい何もしませんでしたが、多分この先、入籍記念の日は夜ご飯を外で食べる、結婚式記念の日には式を挙げたホテルに一泊するのかなと思います

質問した人からのコメント

2012/11/14 07:31:42

笑う ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2012/11/1317:04:35

入籍日と結婚式の日は半年強離れているので、私たちは入籍日をお祝いしています。
更に来年、やっと披露宴も出来るのでめちゃくちゃですよ、記念日なんてのは。

そもそも、入籍して式なしの夫婦なんて沢山いますから、どちらを重要視とか関係ないかな?とも考えたり。

aya********さん

2012/11/1315:48:22

わが家は、どちらも重要視してません。
通常の一日です。

入籍と式は
半年違います。

ajy********さん

2012/11/1313:59:38

入籍日と結婚日4日違います。
私たちにとって大事なのは法的に夫婦になった入籍日だけです。

jet********さん

編集あり2012/11/1312:24:59

私も結婚式と入籍の日が1ヶ月ほど離れていますが、
どちらも大事な記念日ではあります。
でもまあ、派手なイベントだった結婚式の日の方が強く記憶に残っているので、
よりアニバーサリー的なイメージが強いかな。
結婚式記念日は外に食事に行くけど、
入籍の日は自宅で何かしらお祝いするだけですね。

ですが数ヶ月離れているのであれば、どちらも記念日的な意味合いは大きいのでは?
お祝い事は何回あっても良いものですしね!