ここから本文です

薔薇の葉が乾燥しています。

.さん

2012/11/1320:15:24

薔薇の葉が乾燥しています。

まだ初心者なので、よく分からないのですが、薔薇の葉が何故かとても乾燥しています。

しかも、葉がすごいちぎれたりしてます。
ほんの少し触っただけでもとれます。

どうすればいいんでしょうか?原因は何なのでしょうか?
教えてください・・・!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/11/1320:24:35

寒くなって来たから、落葉が始まったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/1320:30:55

バラは「落葉樹」なので、極自然な現象です。

温暖な地域なら冬も葉が残ることがありますが、それ以外ではほとんど丸裸になりますよ。

nan********さん

2012/11/1402:28:06

お住まいはどちらですか?
こちらは東京ですが、落葉にはまだ早いかなあ。
単純に水不足なのかもしれません。

sun********さん

編集あり2012/11/1513:42:39

もしかして、前にご質問されていた白薔薇の事でしょうか。もしもそうでしたら、根が傷んで土中の水分を十分に吸い上げる事が出来ずに水枯れを起こしているのではないかと思います。私でしたら、枝を切り詰めてお水をやりながら様子を観ると思います。
ここからは私が同じ立場でしたらするかなと思う事で本来の対処法と違うかも知れませんが、ご参考になる事があればと思って書き添えます。もしも薔薇がかなり葉を落としているようでしたら、株内の水分が葉から蒸発してしまうのを出来る限り少なくして生き延びようしているのかなと思いますので、私なら葉も全て取り除いてしまいます。それでなんとか根から吸い上げる水分量とバランスをとって、根が復活してくれるのを待ちます。
それでも枝にシワが入ってくるようでしたら、最後の悪あがきと覚悟を決めて芽を1~2つくらい残して更に短く選定してして様子をみるかな。
それとちょっと気になったのですが、雨の日に水やりをしなかっただけにしては症状が酷く感じるのですが、枝がグラグラする事はありませんか?コガネムシの幼虫が土中にいて根を食べてしまう事もあります。もしもグラグラするようでしたらそちらの対策をしなければ改善されずに枯れてしまいます。ちょっとチェックしてみてくださいね。あとバラが元気になるまでは肥料は絶対にやらないで、お水で管理してあげてください。
無事に復活してくれるといいですね。
〔追記〕
ご質問の内容からは外れるのですが薔薇の育て方を知りたいなと思われたら京阪バラ園のHPに「育て方・楽しみ方」というカテゴリーがあってそこに詳しく書いてくださっていますので、チェックしてみてくださいね。

fag********さん

編集あり2012/11/1510:43:06

hungurikonguriさん バラ 葉の乾燥

先日のバラの状況が更に悪化してしまったのでしょうか。
そうだとしても、違う鉢のバラだとしても、ほんの少し触っただけで葉が取れてしまう時の原因は大きくわけて2つです。

その前に、葉が途中からちぎれている事について。
5枚葉のうちの1枚とか2枚が取れて落ちるのは下記の原因のどれかですが、葉の途中からちぎれているものは大概の場合害虫に食べられた食害跡です。

①葉が茶色一色ならすでにその葉は枯れてしまっている状態です。
この場合はさらに色々な原因に分けられます。この中のどれかひとつ、又はいくつか原因が重なっている事もあります。
・ひどい水切れを起こした
・肥料にあたって肥料焼けを起こした
・水やりが多すぎて根が腐った
・コガネムシに根を食害された
(産卵は夏なので、もし最近急に葉に変化が現れたなら可能性は低いです)

上記の原因の共通点は、全て根が傷んでいるという事です。
肥料を与えた後に水切れをさせてしまうと肥料焼けと水切れのダブルパンチになりますし、始めの頃水やりが多すぎて根が腐りかけていた時に水切れを起こしても傷み方はひどくなります。
こうして細根が傷んだ結果、水分や養分が吸えなくなり、葉は水分養分が送られてこないため枯れ始めます。

根が水分養分を吸えないために葉が枯れる、全体のバランスが崩れてきたためにバラが自ら葉を落として生命の維持に努めている。どちらにしても同じ事です。
手助けする方法は
・直射日光に当てない
・寒風に当てない
・正しい水やりを繰り返す
・肥料は与えない
・メネデール希釈水を週に1度与える
・枝葉を剪定する(ある程度落としたら1週間ほど待ち、葉落ちがおさまるか確認。おさまらなかったら更にもう少し剪定して様子を確認を繰り返す。)
最終的に葉が無くなるまで切ってもおさまらなければ、それ以上切ると回復の見込みがなくなります。そこまで行ってしまったら来月いっぱいまでは上記の管理で様子を見て、新芽が出たら回復の傾向です。徐々に日当たりに慣らしましょう。
新芽が出ず、枝も枯れずに年が明けたらそのまま休眠してしまったという事で、春の芽出しに期待して徐々に日当たりに慣らしましょう。
上記はどれも根の負担を減らして根の回復を促すための管理方法です。新しい根が出て回復してくれば新芽が出てきますからその時は徐々に日当たりに慣らしてください。

②葉が黄色くなって黒い班が出ているなら黒星病です。
春と秋に特に出やすい病気で、①の原因と重なっているとダメージはさらに強くなります。なりにくい品種、なってもひどくならず、早期の治療でみるみる回復してしまう品種、耐病性が弱くて毎年なるので予防と早期の発見が必須の品種など様々ですが、どの品種だとしても予防と、早期発見・早期治療開始が大切です。

治療はまず病気の葉を取り去って、後は年間使用回数が決まっていて水で希釈して使用する薬剤で治すか、回数制限と希釈の必要の無いスプレー式の薬剤で消毒するかです。
予防は雨に当てないのが1番です。その上で、水やりは葉への土の跳ね返りが無いように静かに株元に与える。雨風が激しい時は玄関等に避難させる。土の上にマルチを敷く(暑い間は厚めに、寒い間は薄めに敷く)。消毒をするなら葉だけでなく枝やマルチ、土にも行うなどです。

●上記のどれが原因のように見えましたか?全体のどのくらいの葉が乾燥しているのでしょう。もう葉は数枚しか残っていないのか、まだたくさんあるのかも分かりませんし、品種かせめてミニバラかどうかはわかりましたでしょうか?
前回のアドバイスで、ひどい場合は剪定した方が良いいう事を書けば良かったと思いました。sunsunsunaapさんが書いて下さったので、そちらも参考にしていらっしゃると良いなとは思っていましたが・・・
以上の点について補足を入れていただけると助かります。よろしくお願いします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる