ここから本文です

派遣社員ってこんなものなのでしょうか? 8月から派遣→産休代替要員として、働い...

tea********さん

2012/11/1323:26:15

派遣社員ってこんなものなのでしょうか?
8月から派遣→産休代替要員として、働いています。
3か月更新の契約満了は来年の9月です。
契約満了後が不安です。
どんなに辞めないって主張しても。来年の9月で切られます

他の産休の人が戻ってくるため、来月の12月末で契約が終了になる可能性も出てきました。
4か月しか働いていないのに、もう終わりって…。
派遣ってこんなものなのでしょうか?
割り切って次の仕事を見つけようと思いますが、派遣って長く働くことは不可能ってことがよくわかりました。
産休代替要員は特にです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/11/1323:45:58

そんなものですよ。派遣社員の立場は弱いですよ。そのかわり自分が気にいらなければすぐに契約をきれます。派遣先企業が産休社員の都合であなたの想定期間を変更するようであれば、さっさと次を探しましょう。雇用期間が3ヶ月更新とはいえ、当初の予定期間を変更するのは派遣先企業の問題。なんだか派遣で派遣先企業に恩義を感じる人がいますが、契約期間さえ守れば何の問題もありません。それこそが派遣社員で業務を埋めようとするデメリットなのですから。 よく派遣社員は使えないと耳にしますが当然です。社員と違い雇用期間は有限だし、スキルが足りないと社員よりシビアに判断されることすらありますから。実力100%出して仕事なんてしません。

質問した人からのコメント

2012/11/20 23:23:34

ありがとうございました。割り切って仕事します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2012/11/1419:16:13

まだわかりませんよ。
産休代替要員で1年契約の派遣ってよくありますけど、がんばりによれば残してもらえることも多々あります。
産休取ってる女性社員さんも、いざ子供を産んだらやっぱり仕事やめますってなる人もいますので、期間限定が解除されることも大いにあります。
そういうケースは結構ありましたので、1年契約と割り切りながらもチャンスを伺うってカンジでがんばってみてはどうですか?
産休明けですぐ戻ってくる社員さんも、いきなり元の仕事をせず、パート的な働き方で子供がなんかあったらすぐ帰るって人もいるので、そうなったら派遣の人のほうが頼りにされることもあります。

産休交代という条件で採用してもらった以上期限があるというのは仕方のないことですし、それを承知の上で契約されたのですから、あまり悲観的にならないでください。
次の仕事を探す際、退職理由が派遣切りよりかは、産休交代での期間限定での満了のほうがまだマシなように思いますよ。

tad********さん

2012/11/1400:00:50

産休代替でなくても産休復帰に伴い終了する事はあります。
本来の産休代替者が派遣を使った元社員でした。その方が、産休者と共にその部署に定着し同部署に居た出来の悪い社員が退職予定でした。直前になって退職撤回して騒いでました。本来の部署は引き取り拒否。そして、私の部署の上長が取締役だった為私を終了させる事でその女性を引き取りました。
こういう玉突きで終了させる事はあります。頭が大変に弱い人だったので、引継ぎは部署と全部署の女性社員が付き添いで行いました。その人一人では、物事を飲み込む事が出来ないので部署と全部署の女性社員が一致団結してその方を支える事になったのです。
但し、その部署は赤字で事務員は不要。削減するようにと言われてました。引き取った物のその女性社員は今はどうなっているのかわかりません。
なので、早く気づいてよかったのです。下手にハマってずるずる行き終りが転職不能な年齢だったら悲惨です。神様が上がるきっかけをくれたと思って次を探したほうが良いです。

hag********さん

2012/11/1323:49:40

お気の毒ですが、そんなものです。
12月末は予見し得なかったとしても、来年9月のは予め解ってらっしゃったはずですよね。
どの程度効果があるかは解りませんが、派遣元に「来年の9月まであるという話だったから就業した。9月までの仕事を見つけてくれ」と仰ってみては如何でしょう?
本来、派遣契約と雇用契約は別のものであり、派遣契約が切れたからといって無条件に解雇できるものではありませんので。
(ただ、3ヶ月毎更新というのがネック。「更新しない」は解雇と違います)

派遣で長く働きたいのであれば、雇用期間に定めのある(=更新で繋いでゆく)登録型派遣ではなく雇用期間に定めのない(=常用雇用される)常用型派遣でお勤めされることをお勧めします。

nor********さん

2012/11/1323:38:06

派遣社員ってこんなものなのでしょうか?・・・派遣はそんなもんです。

契約更新は双方の同意が必要です。就労先がいらないっていえば契約終了。

今更の話でしたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる