ここから本文です

派遣社員ってこんなものなのでしょうか? 8月から派遣→産休代替要員として、働い...

tea********さん

2012/11/1323:26:15

派遣社員ってこんなものなのでしょうか?
8月から派遣→産休代替要員として、働いています。
3か月更新の契約満了は来年の9月です。
契約満了後が不安です。
どんなに辞めないって主張しても。来年の9月で切られます

他の産休の人が戻ってくるため、来月の12月末で契約が終了になる可能性も出てきました。
4か月しか働いていないのに、もう終わりって…。
派遣ってこんなものなのでしょうか?
割り切って次の仕事を見つけようと思いますが、派遣って長く働くことは不可能ってことがよくわかりました。
産休代替要員は特にです。

閲覧数:
6,388
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/11/1323:45:58

そんなものですよ。派遣社員の立場は弱いですよ。そのかわり自分が気にいらなければすぐに契約をきれます。派遣先企業が産休社員の都合であなたの想定期間を変更するようであれば、さっさと次を探しましょう。雇用期間が3ヶ月更新とはいえ、当初の予定期間を変更するのは派遣先企業の問題。なんだか派遣で派遣先企業に恩義を感じる人がいますが、契約期間さえ守れば何の問題もありません。それこそが派遣社員で業務を埋めようとするデメリットなのですから。 よく派遣社員は使えないと耳にしますが当然です。社員と違い雇用期間は有限だし、スキルが足りないと社員よりシビアに判断されることすらありますから。実力100%出して仕事なんてしません。

質問した人からのコメント

2012/11/20 23:23:34

ありがとうございました。割り切って仕事します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(1,663,787件)

スーパー・業務スーパー [派遣]デリ・惣菜販売・スイーツ...
  • 人材派遣のライブリー
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 愛知県安城市日の出町
バイトル
生産管理STAFF 高時給1400円スタート 経験を活かして稼げ...
  • 湘南派遣株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県
マイナビバイト
[派]<シニア応援>コツコツ作業食品製造補助
  • 株式会社九州人材派遣サービス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,438円
  • 熊本県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
営業事務 残業無し!英語力不問!医療機器メーカーでの営...
  • 株式会社アージスジャパン 派遣事業部
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都文京区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
[紹介予定派遣]食品加工(フード・飲料)
  • 株式会社東栄企画
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県秦野市
工場ワークス
即日払可♪時給1200円!セブン-イレブンstaff!日・夕・夜勤...
  • 株式会社ロフティー コンビニ派遣グループ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 埼玉県さいたま市浦和区・その他の勤務地(2)
フロム・エー ナビ
小規模デイサービスで生活相談員/紹介予定派遣のお仕事
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都北区
カイゴナビ派遣
筑紫野市★従来型特養★紹介予定派遣★ヘルパー★車通勤可★派...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 福岡県筑紫野市
キララサポート介護
介護職・ヘルパー(有料老人ホーム)/派遣
  • キララサポート (株式会社モード・プランニング・ジャパン)横浜(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,580円
  • 神奈川県川崎市宮前区
カイゴジョブ
倉庫内軽作業/労働者派遣事業:派07-300244有料職業紹介事...
  • 総合人材派遣シークエンスサービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福島県棚倉町
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2012/11/1419:16:13

まだわかりませんよ。
産休代替要員で1年契約の派遣ってよくありますけど、がんばりによれば残してもらえることも多々あります。
産休取ってる女性社員さんも、いざ子供を産んだらやっぱり仕事やめますってなる人もいますので、期間限定が解除されることも大いにあります。
そういうケースは結構ありましたので、1年契約と割り切りながらもチャンスを伺うってカンジでがんばってみてはどうですか?
産休明けですぐ戻ってくる社員さんも、いきなり元の仕事をせず、パート的な働き方で子供がなんかあったらすぐ帰るって人もいるので、そうなったら派遣の人のほうが頼りにされることもあります。

産休交代という条件で採用してもらった以上期限があるというのは仕方のないことですし、それを承知の上で契約されたのですから、あまり悲観的にならないでください。
次の仕事を探す際、退職理由が派遣切りよりかは、産休交代での期間限定での満了のほうがまだマシなように思いますよ。

tad********さん

2012/11/1400:00:50

産休代替でなくても産休復帰に伴い終了する事はあります。
本来の産休代替者が派遣を使った元社員でした。その方が、産休者と共にその部署に定着し同部署に居た出来の悪い社員が退職予定でした。直前になって退職撤回して騒いでました。本来の部署は引き取り拒否。そして、私の部署の上長が取締役だった為私を終了させる事でその女性を引き取りました。
こういう玉突きで終了させる事はあります。頭が大変に弱い人だったので、引継ぎは部署と全部署の女性社員が付き添いで行いました。その人一人では、物事を飲み込む事が出来ないので部署と全部署の女性社員が一致団結してその方を支える事になったのです。
但し、その部署は赤字で事務員は不要。削減するようにと言われてました。引き取った物のその女性社員は今はどうなっているのかわかりません。
なので、早く気づいてよかったのです。下手にハマってずるずる行き終りが転職不能な年齢だったら悲惨です。神様が上がるきっかけをくれたと思って次を探したほうが良いです。

hag********さん

2012/11/1323:49:40

お気の毒ですが、そんなものです。
12月末は予見し得なかったとしても、来年9月のは予め解ってらっしゃったはずですよね。
どの程度効果があるかは解りませんが、派遣元に「来年の9月まであるという話だったから就業した。9月までの仕事を見つけてくれ」と仰ってみては如何でしょう?
本来、派遣契約と雇用契約は別のものであり、派遣契約が切れたからといって無条件に解雇できるものではありませんので。
(ただ、3ヶ月毎更新というのがネック。「更新しない」は解雇と違います)

派遣で長く働きたいのであれば、雇用期間に定めのある(=更新で繋いでゆく)登録型派遣ではなく雇用期間に定めのない(=常用雇用される)常用型派遣でお勤めされることをお勧めします。

nor********さん

2012/11/1323:38:06

派遣社員ってこんなものなのでしょうか?・・・派遣はそんなもんです。

契約更新は双方の同意が必要です。就労先がいらないっていえば契約終了。

今更の話でしたね。