ここから本文です

常磐線各停の北千住~綾瀬は東京メトロ社員が運転? 旧国鉄(現JR東日本)常磐...

fus********さん

2012/11/1404:51:22

常磐線各停の北千住~綾瀬は東京メトロ社員が運転?

旧国鉄(現JR東日本)常磐緩行線が、
旧営団地下鉄(現東京メトロ)千代田線と、
相互直通運転を開始した日から、
常磐(緩行)線の北千住~綾瀬の路線と、綾瀬駅の管理権が、
それぞれ旧国鉄から旧営団地下鉄に譲渡されました。

常磐緩行線の北千住始発・我孫子方面行きの電車は、
案内上はJR線になっているものの、
始発駅の北千住は、JR東日本北千住駅ではなく、
東京メトロ北千住駅(地下の千代田線ホーム)を使用します。

それに加え、当該北千住駅から綾瀬までの路線区間も、
上記の通り、現在では法律上は東京メトロの区間です。

そのことから、北千住~綾瀬の1駅間だけは、
東京メトロの運転士が電車を運転するのでしょうか?

つまり、案内上は、常磐緩行線の一部とされる
北千住~綾瀬の区間については、
正式にはJR東日本が東京メトロに乗り入れをする
扱いとなっているのでしょうか?

すなわち、法的には、同区間については、
東京メトロ(東京地下鉄株式会社)が
JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)から車両を借りて、
自社路線として運転しているということでしょうか?

とすると、旧国鉄時代、北千住始発の常磐緩行線は、
正式には旧営団地下鉄であったため、
綾瀬駅(旧営団管理下)に到着し、
その後同駅で旧国鉄職員によって
ドアが閉められ発進するまでの間は、
仮に電車内で刑事事件が発生しても、
鉄道公安職員は司法警察権を行使出来なかったのでしょうか?

補足鉄道公安職員(旧国鉄職員)は、
常磐緩行線の北千住~綾瀬では、

(×)
公権力行使の手続きとして現行犯逮捕を行い
警視庁に「引致」(手錠をかけて強制連行)することは出来ず、

(○)
私人逮捕(身柄確保の事実状態を維持)した上で
警察を呼んで警視庁警察官にその身柄を
「直ちに引き渡さ」(刑訴法214条)
なければならず、

そうしないと鉄道公安職員自らが逮捕監禁罪に問われる
ハメになる法的扱いだったのでしょうか?

閲覧数:
629
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2012/11/2017:24:18

北千住~綾瀬間ですが、快速線と緩行線で法律上の位置付けが異なります。
緩行線側は、東京地下鉄が第1種鉄道事業者(自ら線路を保有して事業を行う者)で、JRは第2種鉄道事業者(他社の線路等を借用して事業を行う者)となり、運転取り扱いは法的にも全て東京地下鉄側の扱いになります。
一方で、快速線側は、JRだけが第1種鉄道事業者であり、東京地下鉄は事業許可を持っていません。

ということで、北千住~綾瀬間の緩行線にJR職員が乗務することは通常ありません。
国鉄時代も同様でしたので、鉄道公安職員も乗務することは無かったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2012/11/1407:47:41

北千住~綾瀬間は、戸籍上あくまで「東京メトロ(旧・営団地下鉄)の」路線です。
ですから、早朝や終電に運行されている北千住発・北千住行きも含めて、東京メトロの乗務員が運行しています。
また、北千住~綾瀬間のみの乗車券は、東京メトロが発行します(JR東日本の旅客営業規則には、北千住~綾瀬間相互発着の乗車券を発売しない旨が、はっきり明記されています)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる