ここから本文です

厄払いした時のお札はいつ返しますか? 浅草寺で厄払いをしていただき今年が後厄...

kan********さん

2012/11/1406:12:13

厄払いした時のお札はいつ返しますか?
浅草寺で厄払いをしていただき今年が後厄になります。お札はいつ返すものですか? 後厄である今年が終わった返すのか、誕生日がくて後厄に当たる年齢が過ぎてから返すのか どちらなのでしょう。詳しい方 よろしくお願いします

閲覧数:
56,161
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2012/11/1410:22:00

厄年って数えで見ますよね。数えは正月に年を重ねる数え方です。
なので、今年が後厄であれば年があけてからということになります。
正月には古札を受け入れていると思うので、そのときに出せばよろしいでしょう。

ちなみに・・・
寺社によってはいつでも古札を受け入れているところがあります。しかし多くのところでは暮れから三が日、長くても15日までだけ受け入れている所も多いです。なので遅くなると受け付けてくれない場合もあるので、心配なら直接聞いてください。

さらに本来の旧正月に倣って節分を厄年の明けとしている寺社もあります。この辺の解釈もそれぞれですので、判らなければ直接効けばよいでしょう。

加護は誕生日ではなく、その年一年と言うことになります。なので誕生日にこだわる必要は無いと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/14 18:15:58

成功 丁寧 わかりやすい 説明をありがとうございます。年明けに浅草寺へ御礼参りに行きたいので
その時に お札を返してきます ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/11/1407:58:08

「厄払いした時のお札はいつ返しますか」という質問は法律相談ではなく、カテゴリー違いです。

kmk********さん

2012/11/1406:20:06

厄払い
厄払 御札を返しに行くのはいつ?
厄払 >> 御札を返しに行くのはいつ?

通常厄払いをするときは、前厄、後厄、本厄の計3回受けると思います。
お札は祈祷、お祓いを受けた1年後あたりにお参りしながら返しに行くのが一般的な習慣です。

またその後も後厄が続くようなら、古いお札を持って、新しい厄払いのを申し込みます。

お守り・札の返す時期はその前厄、後厄、本厄が終わった1年ごとに、お礼参りと共にお返しするのが普通です。古いお札を1・2年も放置しておくのはあまり好ましくないでしょう。

また、無事に厄年が終わられたら、お祓いを受けたところの納札所(お守りや札をお納めする専用のお堂のこと)やご本尊へお礼参りをし、感謝の気持ちをお納めしてください。