ここから本文です

大学院薬学研究科修士の一年生です。 就職活動の職種に関する質問です。 現在...

nob********さん

2012/11/1409:00:52

大学院薬学研究科修士の一年生です。
就職活動の職種に関する質問です。

現在大学院では化学系の研究をしていますが、ある事情により研究職にはあまりつきたくないと思うようになりました。

しかしながら、いままで勉強してきた知識は無駄にしたくありません。

そこで、薬学部で学んだ知識をいかせて、且つ実験をしない職種を考えております。
具体的に僕が思い付くのは、

・製薬企業の開発職あるいは開発受託機関
・医薬品医療機器総合機構
・製薬企業の知的財産部門
・医療系の専門出版社

です。
今回お聞きしたいのは、これ以外の薬学の知識をいかせる実験をしない職種の例です。
皆さんが思い付くものをお教えください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
566
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/11/1422:58:58

製薬企業の学術部門はどうですか?
あとはMRとか品管とか

質問した人からのコメント

2012/11/20 23:49:55

学術部門いいですね。液クロ使っているので品管もよさそうです。
自分でもさらに調べて、就活頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製薬 の求人情報(75,635件)

安全管理業務(臨床・市販後)【東京】/一般用医薬品でも...
  • 大正製薬株式会社
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com
【東京・大阪】大手コンサルティング会社での製薬PV業務の...
  • 外資系総合コンサルティングファーム
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET
デジタルマーケコンサル【大手製薬会社向け】※MR経験者歓迎
  • 株式会社エム・シー・アイ
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋室町
マイナビ転職エージェントサーチ
MR、医療機器営業/MR、医療機器営業
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
デジタルマーケコンサル【大手製薬会社向け】※MR経験者歓...
  • 株式会社エム・シー・アイ
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋室町
en ミドルの転職
マーケティングコンサルタント【マネージャー候補】
  • 株式会社エム・シー・アイ
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都中央区日本橋室町
パソナキャリア
製薬関連会社 部内のアシスタント事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
【【福島】医薬品営業(MR))/様々な製薬会社の戦略や領...
  • アポプラスステーション株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜750万円
  • 福島県
IT転職ナビ
治験実施計画の確認DM業務
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都港区白金
求人ジャーナルネット
水処理装置の据え付け工事
  • 日本濾水機工業株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 神奈川県
建設・設備求人データベース

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osa********さん

2012/11/1520:02:18

薬学の知識とは違ってしまいますが、教員はどうでしょうか?
研究ではないし、人と接する仕事で楽しいです。薬学の人は化学と生物の両方の知識があるので、重宝がられると思います。化学科や生物学科、物理学科出身だと専門の科目以外は苦手って人が多いので