ここから本文です

私は28歳、未婚女性です。 明日から上司(51、既婚男性)と一泊で出張にいきますが...

art********さん

2012/11/1409:33:20

私は28歳、未婚女性です。
明日から上司(51、既婚男性)と一泊で出張にいきますが、温泉旅館の一部屋に宿泊することになりました...

上司と書きましたが、同じ会社で働いているわけではなく

、あるプロジェクトのお手伝いを私がしていて
今回の出張もそのプロジェクトの件で行きます。(費用はすべて向こうもち)

以前から上司が私に好意を持っていることは知っていました。毎週ランチに誘ってくださり、それには応えていました。(プロジェクトに関する会議をかねていました)
そして今回の出張で、前々から上司が「温泉とか最近行ってないから行きたいよねー」といっていたのですが、私は社交辞令として「温泉、いいですねぇ~」と返していました。

ところが先日「温泉旅館の予約をとったよ。だけど、二人で別々の部屋が取れなくて、○○さんがよければ」と言われ、正直、断りたかったのですが、「それは無理です」とは言えず「わかりました」と答えました。
しかし、一人になって考えると、嫌で仕方なくなってきました。
上司は優秀で尊敬しているのですが、恋愛対象としてみると、正直「生理的にムリ」の範囲です。

私はもともとNoといえないたちで、いやなことがあってもニコニコしてしまいます。「温泉、いいですねぇ」や「わかりました」と答えたときも、相手に嫌な思いをさせてはいけないと笑顔で答えていたと思います。
上司のことは元々信頼していました。私に好意をもっていることは感じていましたが、それはあくまでも年下の女性をかわいがる気持ちだと思っちいました。ましてやむこうは既婚者。
だけど、正直、わかりませんよね。嫁入り前の女の子と一緒の部屋に泊まるというのは、常識的な紳士のすることなのかと考えていると、下心があったとしても、宿泊費の節約だとしても、正直裏切られた気持ちがして、嫌悪感すら感じてしまいます...
同じ部屋に泊まることを了承=一線を越えてもいい、と相手が思っている可能性ってありますよね・・・。

こうなってしまったのは、私が早い段階で一緒の部屋は嫌だと意思表示してこなかったせいだと思っていてますので、批判や中傷のみの回答はお控えください...。

みなさんには、私が自分の身を守る方法を教えて頂きたいと思います。
相手を傷つけずに(相手が下心ゼロの可能性も考え)、私には一線を越えるつもりは全くないということを伝える手段はありませんでしょうか。

よろしくお願いします。

補足真剣に悩んでいたので釣りといわれたのは辛いですが同時に自分の置かれている状況がよほどありえないことなんだと認識できました。chikoankoさんに「バカか!!」と一喝されて目が覚める思いです。親に反対され、奥様にも悪いという趣旨で断りのメールをします。誰にも相談できず明日に迫った出張で切羽詰った状況でしたが、迅速に回答いただいたみなさまには本当に心から感謝します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2012/11/1410:27:56

あんたバカか!!
それ以前に、この質問釣りでなくて真面目に答えてもいいのかなぁ? それくらいありえない話です。

本当の話だと仮定して回答させていただきます。

自分が嫌だと意思表示しなかったせいだと自覚しているなら、今からでも部屋は別々にしていただけませんかとはっきり言うべきです。下心がゼロだなんてありえない。
相手はあなたが「OK」だと思ってるよ。
なんでもかんでも愛想良くニコニコしてりゃいいってもんじゃない、なんで嫌なことでも断れないかなぁ。

一緒の部屋に泊ったら最後、もう身を守る方法なんてありません。覚悟することだね。
一旦「わかりました」って承諾しといて、相手を傷つけずに・・・ なんて無理な話だけど、やんわり断るなら「親から反対された」とか、多分一番効果的なのは相手の奥様に直接「こう言われたのですが、私にとって上司だし断れなくて一度は承諾しましたが、やはり問題だと思うので奥様から伝えていただけませんか。」と相談することかな・・・

あなたも内心 「ま、いいかな・・」って思った、ってことはないですよね!?
ないなら、毅然と、今後のことも考えて何としても断りましょう。

質問した人からのコメント

2012/11/14 13:08:38

目のさめるお言葉ありがとうございまさした。
さきほど断りのメールをしたのでベストアンサーを選んで回答を締め切ります。

-----
最後はなんだか荒れ回答がついてしまい残念です。
最初のほうで回答いただいた方々、ほんとうにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2012/11/1413:06:36

普通に、断れば良いじゃん

問題無いですよ、常識の範囲ですから!
考えすぎです。

hyt********さん

2012/11/1413:06:20

これはちょっといただけないわーーー

hnt********さん

2012/11/1413:06:02

これ以上このままにしていても、寄せられる回答は似たり寄ったりだと思いますよ。

uyh********さん

2012/11/1413:05:43

弁護士に相談するレベル!!!!!!

vbt********さん

2012/11/1413:05:30

周りの意見を聞くことこそ、大人になるための第一歩だと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる